忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木でできたりんごの小物入れとカードホルダー。
ステンレスのクールな美しさと丈夫さもいいけど
木製品のあたたかみも好き。




以前UPしたピカピカのオールドホールのデザートカップ。
本当はナッツボウルではないか?
ebayで似たようなカップがデザート、サンデー用で
出るのですが、もう少し台の部分が高い。




マカダミアナッツを入れてみたら様になるわ。
ナッツ大好き(゚д゚)ウマー
PR
紅茶とコーヒーが切れたので買うと・・・
これも大量。



リプトンイングリッシュブレンドは100p入りで、
UCCドリップコーヒーは25p×2箱。

他にちょこちょこ買うだけでも、全て大型サイズなので、
その分価格も大きくなります。
g単位とか個数で割ると安いのですけど、
1回の買い物で軽く1万近い出費になりますので、
あまり行きません。年会費も4200円と高いのよね。
更新どうしましょ。



他のお客様のカートを覗いて見ると、すごいのですよ~。

もうここはアメリカですか?!というような量を買うのです。
金額はともかく、あの大量の食材や雑貨を収納できる
キャパがあるお家にお住まいなのか、皆でわけっこするのか、
大家族なのか???と考えます。

コストコはレジャー施設って感じもしますね。

何か楽しい・・・・
久しぶりに久山町のコストコへ行くと、
なぜか人があふれていました。
2週連続、日曜日に行きましたが、毎回渋滞状態。
(自分も暇人だわね~)
以前はそんなことなかったのですが、なぜ?
フジの「はねとび」で東京のコストコロケをした影響???

巨大な倉庫のような店内で、あらゆる物が揃っています。
私はここで食品を目的にしています。
相変らず何もかも大量パックで売っていて圧巻。
たまには豪快に買いたいな~と思ってしまう。


アメリカンビーフ(狂牛病なんか気にしない!)


重いです。1キロ軽くあります。安いです。
味はそれなりですが、上の牛赤身80%以上は、使いでがあります。



ピザも巨大です。マルゲリータらしいです。

デリバリーのMサイズ4~5枚分はありそうです。(携帯置いてます)
これで1400円です。安いですね。
自宅で焼くので4等分にカットしてオーブンへ。



先週も違うピザを買いました。

チーズ3種という名が


クレヨンしんちゃん風に言うと「しつこいお味です」


正直うんざりですが、我が家の男共は買いたがる。
あと一種類あるそうです・・・・


福岡市東区の箱崎宮近くにある「ナガタパン」

とっても人気のパン屋さん。
建物も昔の長屋風で周りに溶け込んでいる。

左 時計回りにベーコンエピ・バターロール・焼きカレー
右 クリーム・さつまいも

やわらかめのパンですが、上質の材料を惜しみなく
使っている感じがします。バターの風味がしっかり出てるし、
甘いフィリングはケーキのようで、おやつに食べる幸せを感じます。


スコーンにはクロテッドクリーム。
とはいえ、近所では中沢乳業のクロテッドすら売ってないです。
以前はデパートの地下食品売り場にイギリスのクロテッドが
ビン入りで売っていました。
プレーン、ストロベリー、ブランデー風味。
でも1000円位したのでびっくり。
そんななので、今は扱っていないようです。

林望先生の著書に、サワークリームを使って
クロテッド風を作るレシピがありました。
サワークリーム200ccと卵黄1個をまぜまぜ。
色もコクもクロテッドクリームです!
でもやっぱり酸味はあるのでダメだわ。

カレンズのスコーンに使ってみましたがイマイチなので
あとはシチューに使いましたよ。
トホホ・・・・


今日の夕食。
なぜか今日は力が入った。

エビとカラーピーマンと竹の子炒め、春雨の酢の物、
にんじんしりしり、牛とごぼうと糸こんにゃくの煮物。

特にエビの炒め物は好きだ。



息子は偏食で、天ぷらとエビフライしか食べない。
当然この炒め物は食べない。
えびは何をしてもおいしいのに。

にんじんしりしりというのは、細切りにしたにんじんを
油でいため、ツナと卵と塩コショーしたもので、
「ケンミンSHOW」で沖縄家庭料理と紹介されてから、
我が家の定番。
本で見て「コレハなんだろう?」と思うものを
再現したくなる性質。

イギリス旅行記に出てくる「プラウマンズランチ」
一皿にパン、りんご、チーズ2~3種類、ハム、サラダが盛られている。
これと紅茶。
この皿に黒いものが一緒に乗ってる。
「PICKLEピックル」ナニこれ?
チーズにつけて食べるらしい。

早速探すが、全く見つからない。

ある日「コンランショップ」へ行ったら
偶然見つけました。こんな所に食品もあったのね。



2種類あったけど、オニオンピックルを買ってみた。



昼に食べてみた。りんごとサラダは省略。
お茶じゃなくてワインを飲んだ。反則行為である。
説明に「チェダーチーズのお供に」とあるので、ニュージーランド産
チェダーチーズと明治のカマンベールを用意した。

ピックルってチャツネのことで、香辛料なしの甘いもの。
見た目は真っ黒。
チェダーチーズにって言うけど合わない。
でもカマンベールにビックリするほど合う!

この量でも十分満足でしたが、本場イギリスでは量が多いらしい。
農夫の労働に耐えるだけの栄養が詰まったランチだし、
バランスがいいと思うけど、ピックルはいらないなぁと思う。
鈴木商店。
何の店?って感じの名前。
ラーメン屋さんです。
福岡市中央区赤坂郵便局向かいにあるお店。




メニュー看板



福岡はとんこつラーメン王国なので、元関東人の私はつらい。
ましてや毎日1回はラーメンでもいい!というラーメン好き
だったのですが、とんこつは無理です。
というわけでいろいろ食べ歩いて、ここが一番いいのではないかと
思ったラーメン店。
塩としょうゆがあるのです。



ランチは好きなラーメンに鶏めし(炊き込みご飯)かご飯を選ぶと、
小鉢とひとくち餃子がついて750円。
ああ、携帯画像はだめだぁ。

私は塩ラーメンと鶏めしを選び、夫は中華そばと鶏めし。
小鉢は薄味仕立てのおでん、そして餃子が付きました。
麺は縮れ麺で、あっさりスープに大きめチャーシュー、のり、
メンマにたまご。ちゃんとしてます。
高菜漬けの載った、結構盛りのいい鶏めしもおいしくて、
福岡では定番のこのご飯、
自分で炊くのですがいつもイマイチなんだわぁ。
県民に聞いても「テキトー」に作ってるらしくて謎。

夜の居酒屋風メニューもおいしそうなので、夜も来たいなぁと思う。
田舎に住んでるとなかなかそうもいかず。

寒い冬にちょっと小春日和だった昨日は、
このお店に行って幸せでした。
2010年になりました。
あの2000年ミレニアムの大騒ぎからもう10年もたつのですね。
月日が過ぎるのが早すぎます。




ぺルシュロン「ディジョンマスタード」
長年種入りの方は愛用していましたが、
最近は左のクリーム状のマスタードがお気に入り。
何故なら、福岡市南区の「ボンジュール食堂」へ行って以来
このマスタード(メーカーは同じではないかも)が好きになりました。
酸味も辛味もまろやかで、たっぷりつけても
全然でしゃばってなくて、お肉の味が引き立つ事!

この食堂は家からは遠いので、ランチに何回か行っただけですが、
本当に庶民的なお店でボリューム満点なので男性もOK。
お店のあれもこれも大好き。

冷蔵庫のマスタードを見る度、牛ステーキとか豚のローストとか
チキンとか食べたいなぁと思います。明日は豚肉を塩漬けして
2日目になるのでそれを焼いてみようか、豆と煮込もうか考え中。
11月でパン屋のパートを辞めてしまった。
なのでまた仕事探しの旅に出なくてはいけない。




最近お気に入りのパン



自宅から自転車で15分の所にあるパン屋さんを
すっかり忘れていました。
先週買いに行ったら定休日で、今回はその曜日を避けて
買いに行きました。
なんということでしょう。ここは本格的なフランス系の
パンとケーキのお店なのに灯台下暗しで、
「そういうパンは天神とか博多に行かないと買えないのよねぇ。」
なんて言ってた私。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報