忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日に鹿児島へドライブに行きました。

夫が仕事の所用があったので、一緒に乗って行っただけ。
ほとんど鹿児島市内の単独行動でした。



新しくなった鹿児島中央駅(昔来た時は西鹿児島駅だった!)


外観が博多に似ています。
中のアミュプラザに入ってるテナントも福岡と同じのが多いなぁ。



駅近くの商店街にある「黒マグロ専門店 黒紋」



G・Wの天神岩田屋「探険九州フェア」に出店してたので、
マグロ丼を食べてみましたら、この黒マグロのおいしいこと!
とろけるうまさ!に感激したものでした。
(九州はマグロがあまり売ってないし~)



マグロ丼。1000円(真ん中は白く写ってますが、ピンクの大トロ)
いやいや、さすがにマグロがおいしいこと!
ここは九州の甘しょうゆと「辛口」しょうゆが
置いてあるので、ますますうれしい私。

しかし、福岡では酢飯にマグロが載っていましたが、
ここ本店では温かいご飯でした。
大トロ・中トロ・赤身には、妙に酢飯がさっぱりして
合っていたように思うのでちょっと残念。
あれは福岡仕様だったのかしら。
PR


これは北海道の「白い恋人」や福岡の「赤い恋人」に
挑戦した?大阪の「面白い恋人」(大阪土産です)

おもしろい恋人と読むのか、おもろい恋人と読んだらいいのか?

サクサクゴーフルにみたらし味のクリームが
はさんであります。
意外な発想が大阪的。おいしいよ!
夫が先週1週間ほど東京に出張でした。
東京土産というと「東京バナナ」を誰もが買うので
正直うんざりです。

私は「追分だんご」と「舟和の芋ようかん」が
好きであります。
昔は芋ようかんを浅草の松屋デパートで買ったものです。
今は空港とかうまいもの展とかいろんな所で買えるのかな?

とりあえず夫にメールで頼みました。



包装紙もデザインが変わって・・・・む?

この大きさはもしや・・・




あんこ玉が入ってましたわ。羊羹なんですけどね。

夫は和菓子、あんこ好きなんで、もしや・・・と思ったら
案の定、芋ようかんのみではなく、こちらを選択して参りました。

濃い目の緑茶に、芋ようかん。
食後のデザートには重い甘味ですが、
とても懐かしく、うれしいお土産でした。
が、あんこ玉のコーヒー味は頂けませんね!うう・・・

また今週も青山に行くそうなので、別なものを
考えておきます。「有明のハーバー」とか
「亀屋万年堂のナボナ」でもいいやい!
まだ売ってるのだろうか???



舟和のサイト

を見ましたら、芋ようかんだけなら
福岡の三越や大丸で買えるのね~!!!!
アラヤダ
知らなかったわ。
博多駅は今日も大盛況。

九州の玄関口ということで、熊本や大分、佐世保などの
県外ナンバー車が来ます。(電車にあらず!)

博多阪急にあります「ラデュレ」
九州初上陸です。



ウィンドウディスプレーも素敵。



ショッピングバッグや小物類もなかなかおしゃれで、
フランス的な装飾感いっぱい。



マカロン1個238円は少しお高め。

ピンクはペタルドローズ、右は上からプラリネ、ピスタッシェ、ヴァニーユ




シトロンはなぜか潰れていました・・・
たぶん10個入り箱なのに、5個しか買わないので
空間に入れてくれたクッションに押されてこうなったと思う。
娘が振り回したせいだ。

潰れたシトロンを食べてみたら、ほんのりレモン風味に
やさしいクリーム、生地にナッツのような触感。
とってもおいしいけど、
贈物に使いたい。
自分用には近所のフランス菓子店のマカロンで十分かも。
3日に開業した新博多駅。
12日のセレモニーは大地震を受けて中止に。




博多駅から望む風景



私は(仙台応援!)「利久」の牛タンを食べてきました。



お向かいの「名古屋味噌カツ矢場とん」もおいしそう・・・




約1時間並んでようやく着席。



牛タン(極み)定食


厚切りの牛タンでも、噛むと思いがけない軟らかさ。
テールスープもテール2個とネギがたっぷり。
麦ごはんも多めですので、おなかいっぱい。


最初に出てきた牛タンのごまみそ煮?の小鉢も
気に入りました。


博多駅、阪急、東急ハンズとゆっくり見たかったのですが、
あまりにも人が多いので、ちょこちょこと
買い物をして引き上げてきました。
利久にしても、もっといろんなメニューを楽しみたいので、
人が少なくなったころに再訪したいなぁ。

とりあえず、牛タン食べて貢献した!


薬を「食べ物」カテゴリーにいれていいものか・・・

ご存じのように、左が「命の母」右が「強力わかもと」

40歳過ぎてから、なぜか肩こりや胃の不調に悩まされていました。
かといって、検査では異常なし。
45歳を迎えたころに、ますます胃が弱くなったというか、
もたれ感やムカムカを感じるようになりました。

大正漢方胃腸薬を飲んでいても、あまり効果を感じず、
2ちゃんの「胃腸の弱い喪女さん」たちが
「わかもとが効く」と書いていたので、
「へえ、あんな昔からあるやつかぁ」と、半信半疑で
買ってみました。


劇的に効く!1回9錠ってのが多いので、勝手に5錠位を
3回飲んでいますが、胃の不快感がおさまり
空腹感が戻ってきました。お通じも快調だし。
乳酸菌やビタミンがいいんだって!




それと、今週に入って肩が凝るというか
こわばった感じになり、足先は冷たいし、
頭重・頭痛と眠気とだるさに悩まされました。
「ああ、完全な更年期症状だ!」
と思ったので、医者に行く前にCMでもやってる
この「命の母」を試してみたのです。

2日くらいは変化がなく、「やはり婦人科に行こうかな。」
と思っていたら、
3日目に「あら?今日は頭が痛くないし
体が軽い!」と気がつきました。
心なしか肩コリも軽くなっています。

これらは、むかし昔からある薬です(100年前からあるんです)が、
ロングセラー商品って、効果と信頼が裏打ちされてるから
売れつづけるなんだなぁと思いました。
「強力わかもと」は大正15年生まれ。
「命の母」は明治36年生まれだそうで。

この2つが私の常備薬になりそうです。
今まで考えもしなかったものが必需品として
増えていきます。
次は何だろう・・・


プリンは、卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスまたは
バニラビーンズというシンプルな材料で、
オーブンにて蒸し焼きにした
昔ながらのしっかりした固めのが好きです。

最近は「とろとろ系」「やわらか系」が流行りのようで。

画像のでかプッチンプリン。
たまに懐かしくて買ってみます。

子供の頃は、プリンもヨーグルトもグリコ派。
プッチンプリンと健康ヨーグルトばかり食べていました。

先日の番組で、プリンをドロドロにして
食パンに塗ってトーストすると
簡単フレンチトーストなどと言っていました。


プッチンは正直おいしくない。
(ああ、あの頃はおいしかったのに)
なので、普通の焼きプリンなら
カスタードクリームと同じ材料なので
おいしいのではないかと思うけど
番組では出演者に却下されていました;


去年の12月28日の花束が、この寒さでとても長持ちして、
最後に残ったのがこの2本。

すごいわ。夏なんかすぐ臭くなって
だめになったけど。




話は変わって


ランチパックのピーナッツクリームと青森のリンゴ。
アメリカの子供のランチ袋から出したような
組み合わせ。

パンにはさんだピーナッツクリームというのが、
私は子供の時から大好きでした。コッペパンだけど。
その次がイチゴジャムで、クリーム・・・

甘い系にはご無沙汰していたのですが、最近
子供のおやつにとこのランチパックを手に取った時、
「おお!ピーナッツクリームだ!何?売上No.1!?
みんな好きなのねぇ。」と思いましたよ。

他にもいちごやブルーベリーや惣菜系など
ランチパックも進化しました。
結構昔からあるのに、オーソドックスな
ピーナッツクリームが一番人気っていうのも
面白い。


今日で2010年も終わりです。

九州はとても寒くて、鹿児島や長崎まで雪が積もってます。
が、なぜか私の住んでいる市は雪が降りません。
玄界灘に近いのですけどねぇ。

私は11月末から12月24日まで、お歳暮ギフトの
バイトに行っていました。
基本朝の9時から6時までの8時間労働で、
その日によって残業がありました。
普段家で怠惰に過ごしていた身としては
結構きつかったのですけど、仲間と和気あいあいで
楽しい短期バイトでした。




バイト終了後の特典wで、ハム類が激安で買えました。
全部で3000円です。
他のみなさんは、段ボールや大袋いっぱいに
買い込んでいました。

年末年始はハム三昧!


今年もいろいろありましたが、
後半からいい感じに過ごせるようになって、
楽しい日々だった気がします。
来年は息子の受験あり、夫の転勤の話が
ありそうだったりとバタバタしそうですが、
この調子で乗り越えられたらいいなぁと思います。

それでは、良いお年を!
九年庵は毎年9日間のみの開放です。
ですから、この期間は観光客が大挙して来ます。
なので、なかなか個人で行こうという気が
起きないようで、結構行ったことがない人が多いですね。

同じ理由でG・Wの有田陶器市も福岡の人は
あまり行かないようです。
私も九州に20年住んでいるのに、ようやく
陶器市、今回の九年庵訪問を決行しました。

天気が良くて、とてもよい日でした。

神埼市の名物は「麺」
素麺やうどん。

お昼は「ひっつみれ定食」にしてみました。



九州名物だんご汁のだんごが、太い幅広うどんになっていました。
隣にはヒジキや鶏肉、ニンジン、しいたけ、ごぼうの
炊き込みご飯。
どちらも地物の野菜がたっぷりでおいしい。

露店に売っていた「そうめんコロッケ」は
野菜コロッケがそうめんの衣で揚げられています。



これもまたおいしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報