忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広島に来る前に買った、デンマークのEva Soloのおろし器。
でかいです~♫



左方向から目が荒い→細かくなっている。
人参のしりしりを作るのに、人参を簡単に細くスライスできるので
気に入った!


しかし、考えてた「おろし金」の代用にはならなかっった・・・・・;


ある日山芋を買ってきて「今日はおいしいとろろご飯だぞ~!♡」と
一番小さな歯の箇所ですりおろしてみた。
お、簡単にすりおろしができるわね~。
でも、ちょっと荒いところもあるけど~。

う?急激におろした白い芋はすぐさま変色していき、
茶色のまずそうなドロドロに変身。
そうか・・荒い目が空気を取り込みすぎるのだ。

味にそう遜色はないので食べましたが、やはりビジュアルは大事。



昨日は八丁堀の東急ハンズに行ったので
「普通のおろし器」を買いました。



日本人のおろし器(おろし金)はこれだわね。


Eva Soloはカッコイイ、スタイリッシュなんだけど、
どうも使い勝手が良くない。
今回のおろし器も、西洋風にチーズをおろすとか野菜をさくさくおろすには
向いてるけど、とろろとか大根おろしには向いてないわ。
PR


eva soloの箒&ちりとりとトイレ掃除。

なんとスタイリッシュなんでしょう。



はずすとこんな感じ♪
今は広島のマンションにある。


トイレ掃除は



固定式のこんな感じのブラシが入ってる。
これは我が家で使ってます。
ブラシが硬めでとっても使いやすい。
水切りも簡単。

今回は転勤口実に思いっきりeva solo買ったわ。



デンマークのデザイナーズ製品「eva solo」



これはにんにく、しょうがをよく使う私は欲しかったおろし器。

太めのペンみたい。






おろしたら、ここを開けて取り出せる。

洗うときは金具部分が外れるので清潔。
難を言えば「大量にすりおろせない小容量」

だから大根おろしとかは、今まで使ってるアルミのおろし金で。

eva soloには大きめなチーズおろしもあるので、
それを買うのもいいかな?と思ったけど我慢。


バルタン星人の手ではなく、ヒヤシンス球根の水耕栽培でなく、
ニンニク潰し器でございます。

キッチンタイマーと同じメーカーで
デンマークの「Eva Solo」のもの。

ニンニクを保存するガラス瓶も付いてきます。

ニンニクは結構使うのですが(青森産に限る)
すりおろす、刻むが多いです。
それで少し楽をしようと思ったのですが、
重いんだなこれが。

更に相当力がないと、潰れません。
まあ適当に潰して、後は包丁で刻むのは楽です。

とにかく、このブランドの品々、さすがにデザインの国だけあって
素敵な物ばかり。
お値段も少々張るので、何でも買うわけにはいきませんが、
使えてインテリアにもなる一石二鳥です。


ポット型浄水器ブリタの「アルーナXL 2.0L」

福岡県は広いので一概には言えないのですが、
水不足になりやすいし、私の住んでる市および
隣接の市や町は、田舎なのに非常に水がまずい!!!

実家のある宇都宮は水のおいしい田舎ですし、
東京も住んだところで、荒川水系、
多摩川水系を飲んでましたが、

多摩川系はまだ良い方でした。(20年前ですけど)
最近は東京の水もおいしくなったと聞くのに、
わが町の水道水は、過去の荒川水系と同じくらい
味が悪いのです。


最初は設置型や蛇口一体型を使っていましたが、
ある日ブリタの「フィヨルド」を知り、
その便利さに愛用しはじめ、子供が大きくなって
容量の大きい「アルーナ」に買い換えました。

最近浮気をして、クリンスイのポット型を買ったのですが、
浄水時間はかかるわ、量は少ないし、ふたが開けにくいわで
イライラしてしまいました。
それで急きょ、このアルーナXLを買ってきました。

カートリッジも以前は縦長円柱だったのに、
今は四角いコンパクトサイズになっていて、
恐ろしく浄水が早い!「本当に浄水できてんの?」って
思うくらい。(味はよろしい)

ストレスのない水生活で、本当にブリタ様さまの
2011年です。


あ~ら、気が付いたら、この浄水器もドイツのモノ。
お鍋はほとんどドイツ製なので、
キッチン用品は本当にドイツ製品が多い我が家でした。
私はアップルパイが好きだ



不二家のアップルパイは膨らみすぎだと思う。w



2chの家具・インテリア板を覗いたのは久しぶり。
そこの北欧系のスレッドを見たら、
「アラビア24hAvecが復刻してる」と
あるので、

SCOPEさんを見てみました。

去年の10月頃に復刻再生産された食器が
入っていたのですね!
大人気のブルーに続いてブラウンも完売。
ブルーはパスタ皿のみがまだあるようです。
あとはグリーンも入荷待ちだそうで。

相変わらず根強い人気です。
私が2006年に買った時よりお値段も高くなって・・・;

私はブラウンのパスタプレートを4枚のうち
1枚割ってしまったので、補充したいなあと
思っていましたが、今回復刻のブラウンは
ピンクがかっていて色が違うのね~。
裏印も変わってしまったし。
どのみち、完売なので買えませんけど。う~


クリスマスが近づいてきて、福岡の天神なんかも
華やかさが増しています。
ああいう雰囲気は大好きなので
この時期はいいですね。


玄関に小さな50cmのツリーを出して、
隣に30cmのドイツ製くるみ割り人形。
くるみ割り人形は福岡に来た15年前に
大丸で購入したのでした。

我が家にはこの小さなツリーしかありません。
結婚当時(20年前だ~)転勤族ということで、
「荷物を少なく、小さめに」を心がけて、
ツリーも子供のお雛様も小さいのを選んで
引っ越を繰り返しました。

いつの間にか転勤がなくなってしまい、
戸建てに住んでいるので、大きなツリーを飾ってもいいよね、と思って
トイザラス等で華やかな大きなツリーやオーナメントを
見ながらも、買わずじまいで今に至っています。


くるみ割りで思い出した
Old Hallの偽物wのくるみ割り。


殻付きのくるみが全然手に入らないので
使えない~。
ならばピスタチオとかぎんなんを割ればいいのでしょうか。

それと、くるみ割り人形の口で本当にナッツを割っても
いいのでしょうか?いや、割れるのかしら???
とにかく、くるみを割ってみたい。



クリスマスが近づくたび、くるみ割りを思い、
小さなツリーのしょぼさに苦笑いをしつつも、
処分できずに飾ってる自分がいます。


冷蔵庫についたボタンというかスイッチのよう。
マグネットでくっつきます。




1997年創設のデンマークブランド「Eva Solo」の
キッチンタイマーです。


インテリアの本でこのブランドの調理用品を見た途端
オールドホールに通じるときめきを感じました。
金属、ステンレス!

キッチンタイマーがなくて、カップめんや
圧力なべの時間を計るのに不便だったので、
早速購入。



案外大きい。隣のイッタラのマグネットが3cmです。

使い方は時計回りに適当に回して(アラーム音の長さ?)
逆時計に回して時間をセットします。
最大55分まで。


1分前にアラームが鳴るので「???」です。
よくわからないけど、これを使います。
とにかくセットは簡単。

eva soloには、ニンニクつぶしや
くるみ割りやら他にも欲しいものがいっぱい。
ステンレス、ガラス、木、陶器を組み合わせた
クールでスタイリッシュなデザイン。

お高いのです~;;

でも、オールドホールがなかなか入手しづらくなったので、
こちらに入れ込みそうな予感。
毎日異常に暑いですね。

今年の夏は救急車で搬送されたり
熱中症で亡くなる方が極端に多いのは
今までにない暑さのせいですね。
本当にお気の毒です。


暑いと食事の支度も嫌になります。

そこで最近買った圧力なべが活躍中。



4.5Lですが、4人家族には丁度いい大きさです。



こちらではめったにお目にかかれない豚のモツが
手に入ったので、モツ煮にするための下煮に。



アメリカ南部の郷土料理「ガンボ」もどきを
煮込んでみたり(オクラがいいとろみを出してます)

その早さにはびっくり。
ガス代が随分節約できてるだろうなぁと思う。


鶏の手羽元としいたけの煮物も20分くらいで完成。
(あら、上のガンボも手羽元を煮込んでたわ。)

圧力鍋は前から興味があったけど、
「なんか怖い!」「爆発したらどうしよう」などと
怖気づいていましたが、
1万円で売っていたこれを見て、なぜか決心がつきました。
いつも使ってる鍋と同じメーカーだし
圧力鍋を使ってる人の「便利よ~。時間もかからないし」の
言葉に
「この暑いのに火を使うのを時間短縮できたら楽かのぅ?」
と思ったのでした。


確かに便利で、塊肉も20分くらいで柔らかくなりますし、
いろんな料理に使えます。
しかし、水分量とか時間とかが自分で考えなくてはならず、
以前ラタトィユを作ったら
時間のかけすぎで野菜スープになってしまいました・・・

秋冬にはもっと活躍しそうです。


スウェーデンのダーラナへスト。
冬の赤い色は温かみがある。
クリスマス前にこの馬とドイツのくるみ割り人形(王様)を
飾ることにしている。これも赤系。

だんだん手工芸が消えていく中、こんな木製品がいつまでも
残って欲しいと願う。



さすがに2月は今まで以上に寒い。
赤い色で気持ちも華やかにと、テーブルクロスを調達。



窓辺にも



昔は赤とかピンクが苦手だったのに、最近はよく思えてきました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報