忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ケンミンSHOW」で取り上げられた
「すしマヨ」

宮崎市の名物
「レタス巻き」(レタスと茹でエビの巻きずし)に
必ず使うマヨネーズだそうです。

早速レタス巻き・・・めんどくさいので
レタスとエビのサラダに使います。

一平寿司
宮崎市松山1-8-8
0985-32-0613
PR


私のよく行く「道の駅むなかた」の新名物
「辛子めんこん」

熊本の辛子れんこんの中身を明太子にし、
フライの衣をつけて揚げています。



サクサクのレンコンにピリ辛明太子がとても合います。
衣が熊本のような天ぷら衣でなく、パン粉フライというのも、
やさしい甘さを感じるポイントかも。

土日10時限定で売るとは聞いていたけど、
出てきたな!と思ったらわ~っと人が群がり
即完売。(-.-)
これは560円なり

大きさによって違うのかな?
人だかりの中、隙間に手を入れたらこれをGETできたので
選んだわけではないのです。;


お店の人は「レンジで少し温めたらおいしいよ」と
言いましたが、チンすると明太子が加熱されて
「うひゃ!」という辛みが抑えられちゃうので
そのままの方がいいと思います。
日本酒に良く合います(゚д゚)ウマー
博多久松のおせちを食べて
2012年は始まりました。

15800円の「博多」を注文したのが11月。
ここはいつも人気で、楽天ランキングでも1位ですので、
どんなものか?と興味津津でした。

一の重


2の重


3の重


思ったより大きくてボリュームがすごい!!!
海山の幸をこれでもか!っと言わんばかりの
詰め込みよう。
さらにお味も非常に美味しいおせちです。

妙な所に着目ですが、2の重のたこの足。
これがびっくりするほど柔らかく、
薄味のやさしい味付けで、どうしたらこんな風に
煮上がるのかなぁと思いましたね。
緑色の梅か杏かわかりませんが若い実を
甘露煮にしたものも絶品で、
とにかくどれもこれも手抜きなし!


今年も来年のお正月に向けて予約しようかと思います。
今度は違うバージョンを試してみたいな。


ニッスイのちくわを買いました。

その袋に「卵不使用」のキャラがいました。


なんかかわいい。

こういう何気ないのが好き。♡


おやつにパンを食べちゃう休日。

この小さな食パン型のやつは大好きなひとつ。
上にチョコがかかってて、スライスアーモンドと
うれしさ満載。



中もチョコが巻きこんであるし。



更に大好きなデニッシュペストリー。

上は洋なしで、下は珍しいルバーブ!
香りのいい洋なし、甘酸っぱいルバーブ。


HONDAスーパーカブの絵柄のマグカップでお茶。ホホホ;;;
最近は黒烏龍茶ばかり飲んでますよ。
食事にもおやつにも。

気のせいか?気のせいですよね・・体重が増えないのです。
体力使って働いていますが、結構食べてます。
甘い物とか脂っこい物とか。
でもウエスト&バストサイズも減りました。これってお茶のせい?
その代わり、トイレが近いのです!これは困ります。
胸が痩せるのも困ります。悩ましいことです。
私のパート先は、ケアハウスのレストランなので、
365日稼働のため、交代制でお休みをいただきます。
なので周囲や夫とは休みが合いません。
久しぶりに今回は日曜が休みでした。

日テレ系の「ケンミンSHOW」で
”福岡県民は「じゃがいもまんじゅう」を食べる”
に触発されて、発祥の地、八女市黒木町へ行ってみました。

「駅前まんじゅう」という小さなお店があり、
そこで、じゃがいもまんじゅう、サトイモまんじゅう、
いきなりだんごを購入。

しかし、テレビで一般家庭の主婦が作ってたのとは違って、
塩ゆでにしたじゃがいもを生地で包んだものでした。
私はしょうゆと砂糖で煮た芋を期待していたのです。
まあ、これはこれで軽く食べられておいしいですよ。
ついでに横にあった大きないちじくを購入。安い!!


すぐ傍の広場では日曜市をやっていて、
地元の人や私のようなよそ者がまばらに買い物をしていました。

そこで大粒の栗や袋いっぱいの早生ミカンを買いました(これも安い!)
手作りのお惣菜もあって、そこに「じゃがいもまんじゅう」も
売っていたのに、先に駅前で買ってしまったので
「こっちを買えばよかった!」と後悔。こっちの方が本物っぽいもん。

帰りの道すがら、久留米でうどん屋さんに入ったら、
レジ前に果物がたくさん売っていて、ここで夫が
柿となぜか大玉のグレープフルーツを購入。
それにしても、筑後地域は果物が豊富でめちゃ安でした。



秋の大収穫

栗は皮をむいて栗ご飯にして、残りは冷凍保存



また休みがとれたらドライブがてらに行きたい
黒木町でした。
宮崎の偉大なるお菓子屋さん「日高」
http://www.cmp-lab.jp/~hidaka01/


震災前は夫の出張が、仙台と東京でしたが、
最近は九州が多いです。

宮崎のお土産「なんじゃこら大福」と「なんじゃこらシュー」です。



普通の大福の1.5~2倍の大きさと、重量感。



中はあんこ、いちごひと粒、栗甘露煮1個、角切りクリームチーズ。
すごいボリュームです。思わず「なんじゃこりゃ!? (゚д゚)」と
口にしてしまいます。



シュークリームも負けていません。かなり巨大です。重いし。
重いシュークリームなんてあったでしょうか?



カット面からは、カスタードクリームにあん入り生クリームですが、
中にはやはり、いちご、栗、クリームチーズが入っています。
大福に比べてクリームが軽やかであっさりしていますが、
何せ量が多いです。

珍しい物好き、話のネタ、がっつりスィーツが食べたい人には
お勧めです。通販もあります。

ちなみに宮崎県民はクリームチーズが好きなのでしょうか?
この日高以外の製菓会社やケーキ店でも
クリームチーズをよく使ってますね。
台湾マンゴーは大好き。
なかなかお店で買えないので
取り寄せました。



はるばる台湾から届きました。


完全なる日本向け



1個が450~500gもある大きいマンゴー。
甘くてとろりとしておいしい!!!
とてもリッチな気分です。


台湾からの東日本大震災の義捐金は200億を超えました。
台湾のモノを買うことが、少しの恩返しだと思っています。
本当は旅行に行きたいのですけど、時間もお金もなくてね。


私が週一回行く「道の駅」は、
時々台湾の野菜が入荷しています。

台湾緑竹、空菜心、この台湾セロリなど。
地元農家さんの、新しい物を探求する意欲を感じます。

台湾セロリは細いのですが、味も匂いも
普通のセロリと同じ。



豚肉と人参と一緒に炒めてみました。
塩コショー・酒少々で味付け。
あっさり食べやすくて気に入りました。

道の駅には台湾系野菜がたまにしか出てこないので、
見つけたら即買いです。
博多阪急のB1にある「果実工房 新SUN」

ここのタルトは新鮮なフルーツがたくさん乗ってて
値段も安くて種類も豊富!
1カット380円~500円位(ほとんどが380円)
なのにいつも買おうと思って行った時には並んでいたり、
売り切れていて買えませんでした。



今日は季節の山形佐藤錦のタルト、完熟マンゴーとパイン、
ミックスフルーツ、巨峰ぶどうの4種類を買ってみました。

巨峰は子供に食べられてしまいました。
ミックスは2個も買ってしまいました・・・・欲張りな私は
こういうところに卑しさが出ますね。

他にも「とよみつひめ」いちじくや、桃、
赤肉メロン、マスクメロンも売れてましたね。


http://www.shinsun.co.jp/kajitukoubou.html

果実工房 新SUNのHP。
佐賀県に本社があって、福岡博多に進出してきたわけ。

佐賀は「ひよこ」「千鳥饅頭」といった銘菓を生み出した地。
福岡って結構佐賀県にお世話になってるんですよね~。
それなのに、佐賀を馬鹿にするわ、勤勉実直な県民を
「佐賀モンが歩いた後は草木も生えぬ」みたいな
言い方するのよ。

と、話を戻して、フルーツたっぷりタルトが食べたい時は
このお店がお勧めです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報