忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8日から広島そごうで「全国うまいもの大会」の催しが。




特に心ときめくのがお肉



利久の牛タンはどこにでも出てきますね~。
私は昔からこの弁当が大好き!(*´∀`*)
厚手で柔らかい牛タンは幸せ。

博多駅には利久が2軒あるので何回か利用して
かなり満足しています。(博多に来てくれてありがとう!!)
1軒は上層階の「くうてん」にあるけど
も~毎回並んで並んで大変;
でも、ディトス地下のもう1軒は穴場~。

広島には利久はないし、牛タンのお店って
宇品のゆめタウンに入っていたのしか知らない。


牛たん以上に気になるのが「米沢牛」
山形の米沢牛とさくらんぼは憧れ。
関東在住の友人は気軽に行って
さくらんぼ狩り&米沢牛食べ放題ツアーなんぞ
楽しんだそうで、九州引きこもりの私は涙目でした。

明日か~。
目の保養だけでも行ってみますかね。(・∀・)
PR


いつも使うスーパーは「FRESTA」
っていうんですけど、多分独占状態。




広島のスーパーってあまりない。
ユアーズ、フジ、マルシン、スパーク、、、
名前は知っていてもなかなかお目にかかれない。

ドラッグストアも「wants」ばっか。
さすがに本通りあたりに行けば
ドラッグストアもたくさんあるけど、
こちらも独占状態。



と、話がずれてミートパイ。¥198
FRESTAの隣のパン屋さん「CAZL」は
価格は庶民的で一応イマドキのツボは抑えてます。
最近発売のミートパイも分厚い層になってサクサク。
フィリングも美味しい。


2日連続で買ってしまった。



駅近くなのでここと、駅横の山パン系
「ヴィドフランス」は
イートインができて便利。

ヴィドのパンも福岡では
「別に食べなくてもいい」扱いしていましたが、
なんかここのはおいしいな。
パン屋さんがある幸せ(o^^o)♪
本通商店街には「ひろしま夢ぷらざ」という
広島県の物産を集めたお店があって、
旅行者にはお土産を買うにはちょうどいい
だろうなぁと感心していました。

しかし、どうも旅行者より広島県人が多いようだ。
喋ってる言葉を聞けばわかる。

広島といっても広いので、広島市なんか山口県寄りにあって、
岡山県寄りの福山とか竹原とか尾道とか
簡単に行けない距離になる。
 
なのでこういうお店でその土地の名産品が買えるのは
いいことなんだなぁって思う。




尾道の「レモンあんぱん」「いちじくあんぱん」






切ったところ


レモンあんぱんは、白あんにレモンピールが混ぜてあって、
真ん中にもレモンピールが。
さわやかなレモン風味であんの苦手な人(私)も
気にいると思う。


いちじくあんぱんは、こしあんにいちじくが練りこんであり、
真ん中にドライいちじくが入ってます。
こちらはいちじくの風味といちじくならではの
甘味が出ています。


1個180円でいつ行っても売り切れだったので
ようやく買えたのだけど、味がわからないので
試しに1個ずつしか買わなかった。
うむ。次回は欲張ろう。

広島の春菊??菊菜とか言うんですけど
春菊より丈が短くてやわらかそうな葉っぱ





NHK「ごちそうさん」の舞台が大阪に移っても
相変わらず主人公のめ以子は、大正時代にはありえない
現代っ子がタイムスリップしたような態度をかましつづけます。
・・・・それは置いといて、
あのドラマでも東京にない野菜みたいな扱いで
この菊菜が出てきたような。

福岡にもあったので、西日本の野菜と認識しています。

が、これは

「食べてみんさい!とれたてじゃけえ!」と
広島弁で自己主張する気の強い菊菜であります。


パスコの8枚切り食パン発見!10枚切りもあった!!

福岡では食パンといえば4枚、5枚、6枚切りしかなかったので
とってもうれしいヽ(;▽;)ノ泣けちゃうわ

耳はしっかり固めで風味抜群、
中は白くてモチモチで
甘みがある食パン。

おいしい~~~~~~~~o(^▽^)o




今まではミッフィーのバッグ欲しさに
フジパンの食パンを食べて頑張った。



応募券15枚集めてもらえるのだけど、
パスコに比べてパサつく感じの食パンは
食べるのが辛かったわ。



川沿いの植え込みに見つけた
ブルーベリーみたいな実がなってる木。
なんの実だろう?
びっしりなってる木もあるので
本当にブルーベリーなら摘んでジャムにしたいと思った。



福岡のうどんチェーン店「ウエスト」
高菜巻きおにぎりが食べた~い!(´Д⊂



広島には全国チェーンの店は少ない。

しかしながら、長崎系「リンガーハット」「浜勝」は
見つけた。

博多ラーメンの「一蘭」「一風堂」やら
長浜ラーメンもある。

「ウエスト」がない。
福岡風やわらかうどんが受けないのであろうか?

ううう・・更に娘から聞いた「多牛」の美味しい焼肉を
煙に巻かれて食べたい!!!

なんだか食べ物に釣られてホームシックになってきたよ~。

先週福岡に帰って雑用を済まして、元の職場のみんなと
おしゃべりしてきたばかり。
あの時行ってけばよかったんだ!


夫の東京出張土産


枝豆が大好きな私は、ずんだも好き(*´∀`*)




丸くて薄緑の大福が並ぶ~♫




中にはプリン!とずんだ入りクリームとスポンジの3層!!

もちもちの皮とふんわりとろりの中身が
おいしい~o(^▽^)o

お土産はいつも検索して頼んで買ってきてもらってる。
出張の本人は大変だろうけど、私はお土産が楽しみ。


島根や鳥取が福岡からえらく遠かったのに
だいぶ近くなったなぁ。

私の好きなアニメ「鷹の爪団」は島根のキャンペーンを張っていて
吉田くんが筆頭で頑張っています。

島根には雲南吉田という地名があって、吉田くんはここからきてる???

画像は国産(島根県出雲産)麦茶
まだ気温も26~7℃あるし、マンションて暖かい?!ので
水出しで麦茶飲んでます。
これおいしいし。



パートしてた時はNHKの朝ドラ「あまちゃん」を見たことがなかった。
引っ越してから最後回は見ていましたけど。
半沢直樹も後半から最終回しか見ていない;(´∀`*)

今日は総集編でまとめてやってるので見てます。



面白いし、あきちゃん、ゆいちゃんがとっても可愛い!
小泉今日子や薬師丸ひろ子と豪華共演だし、
今も綺麗で。演技もいい味だしてますね。(同じ世代として嬉しい)

今は朝の時間があるので次の朝ドラ「ごちそうさん」を見ていますが、
子供時代のめ以子は食べる顔はブサイクだし、
躾のされてない卑しい子供にしか描かれてないし、
大きくなっため以子役の杏は、モデルの時はクールな感じで
悪くなかったけど、この人もブサイクなんだわ・・・;
「あまちゃん」が男女とも美形で揃っていたから
余計に落差を感じるのは私だけ?


「食べて食べて食べまくり&食育」がテーマって言うから
楽しみにしていたの。

深夜帯のテレ東「孤独のグルメ」みたいに
美味しそうに食べまくって、見てるこっちまで
お腹がすく”深夜の食欲テロ番組”を朝にやってくれるかと
期待してたのですけどね・・・・。
8月に夫の夏休み帰省があり、
大分・中津の唐揚げをお腹いっぱい食べ歩きしました。

その途中の筑豊・田川の炭鉱記念館?に寄りました。


そこに併設されてるお土産屋さんで買ったクッキー♡






炭鉱の版画イラスト入りで箱も黒で炭鉱色。



中身は



アーモンドやピーカンナッツやらくるみが入った
おいしいナッツクッキー。

ブラックココアのせいで画像より真っ黒で
石炭の雰囲気を醸し出しています。
製造元は福岡の有名菓子店「マヌカンピス」


ほかにも石炭あられ(見た目もマジ石炭粒)など
いろいろありました。なんか極めてて楽しい♪
本物の石炭も200円で売ってました。



ようやく涼しくなったので
お茶のお供に~と開けたら
「賞味期限2013・9・6」( ゚Д゚)ノ■

今日まででした・・・・。
通りで角ばったのはサクサクだけど
石炭状のはしけた感じがしたわけだ。


久しぶりにグラタン作ったわ。
「はなまるマーケット」で先日あった「にんにく特集」で紹介された
ニンニクと夏野菜で作ったのを真似て。



昨夜はウトウトしながらテレビの前で寝転がっていたら、
「ゴロゴロ・・・」
ああ、雷か、ひと雨きたらいいな~なんて思った途端、

「バリバリドッカーン!!」(゚Д゚)

強烈な雷の落ちる音!!

それから激しく雨が降り始めました。

毎日、毎日 36~37℃の猛暑で参っていました。
胃腸科で処方された薬がバッチリ効くので
食欲はあるし、睡眠もとれているのですが、
仕事で疲れきってるし、2人家族とはいえ家事はあるし、
家の中はエアコン付けて快適でも、
一歩外に出たら強い日差しに、熱風ですからねぇ。

随分長いこと雨も降りませんでした。
ちょこちょこ降っていれば少しはマシなのになぁ。

昨夜の雷雨で少し暑さも和らいで
今日はまあまあ過ごし易い一日でした。
もういい加減涼しくなって~!!!('A`)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報