忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今は大学3年の息子と二人暮らし。
娘は夫について行って広島で同居中。


9月には私も広島に行くので、息子は家で一人暮らしとなります。

息子は夕方からバイトに行って、帰宅が11時頃なのですが、
大食いの娘と違って帰宅してからの食事はとりません。

バイトがない日は2人分の夕食。息子の要望で毎回サラダは作ります。
1人の時も2品は作るようにしています。


ノルウェーサーモン刺身と生ハム載せたサラダがなんかかぶったような気もしますが、
厚揚げとアスパラの煮物でバランスを取ったつもり。

この地は物価が比較的安い(「ルミエール」というスーパーがあるから!!!)ので
今更ながらとてもいいことだと気づきました。
周囲1キロ以内にスーパーは3軒あるし~。

広島の地には「フレスタ」というスーパー1軒しか近所になくて、
みんなどうやって暮らしてるのだろう???と思う。
「ルミエール」に比べたら割高だったし・・・・

2世帯生活を始めて3カ月。
4人が一緒に暮らしてた時より経済的に厳しいので、
お気楽過ぎた今までの生活を今更ながら反省しています。(;^ω^)
PR


福岡では「白だし」(シラダシ)が良く使われております。
薄口しょうゆは不要です。
これ一本で薄口しょうゆ&だしの役割を果たします。

これがないと生活できないくらい必需品です!!
いろんなメーカーから出ていますが、私はこれが一番好き。

白だし使うのって西日本では普通なのかなあ?福岡だけ???




明太子がいっぱいあるので(ふふふ、福岡だわね)
一腹ずつラップして冷凍中。

今回は一腹と豆腐を使って「めんたい豆腐」を作った。

温めた木綿豆腐半丁、明太子一腹は皮から出しておく。
鍋に水と白だしとみりんを入れて沸騰させて、
明太子を加える。

片栗粉でとろみをつけたら豆腐を加える。
小葱を散らす

という超簡単料理で、おかずによし、どんぶりにして良し!!、
失敗談ばかりで情けないので、成功談も。

最近忙しくてこのブログも書かなくなった割には
通販はしてるんだわね、私。

まとめてドーンと書いちゃう。
(すみません、読んで下さる方々。)


パティスリーブラザーズは結構有名なんですよね?





一箱に4個入りのシュークリーム。
上に模様入りの板チョコがのってます。おしゃれ。(´∀`)




1つ開けてみました。
結構大きめなキューブ形シュークリーム




ホイップクリーム+カスタード(それぞれフレーバーが違う)が入ってて、
甘さ控えめでシュー皮もしっかりもっちりしてて抜群においしいです。

もう一箱はレギュラータイプのなんですが、これはお土産に差し上げました。
とってもお勧め。


たまには甘いものをいっぱい食べる。(あくまで家族4人分の画像)
タルトが好き。
タルトとかキッシュとか大好き♡



福岡に来て既に19年もたつので、もはや転勤などないと思っていましたら、
広島行きの辞令が出てしまいました。うひょ~!!

夫は既に広島に行っており、しばらくは単身赴任をしてもらい、
私は9月頃に広島へ行こうと考えております。
私の大好きなお弁当屋さんが、いつの間にか閉店していました('A`)


唐揚げを主体にしたお店で、唐揚げは10個600円だったかな。

大きくて、ニンニクが効いた濃いめの味つけに、
食べると肉汁あふれるジューシーな唐揚げでした。




画像に残しておいたお弁当は・・・・




煮込みハンバーグ弁当600円
直径6cmくらいのハンバーグ2個がデミグラスで煮込んである。
付け合わせもちゃんと揚げたてフライドポテトと人参グラッセ。
ご飯とサラダ付き






から揚げ弁当550円
大きな唐揚げが4~5個も入ってて、ご飯とサラダ付き

他にも海老フライ弁当とか鯖弁当、チキン南蛮弁当などいろいろありまして、
500~600円で十分満足すぎるボリュームでありました。



水曜定休なのに、ちょこちょこ不定休が入るので
少し利用しにくいところでもありました。
ご主人が入院したとか理由はあったのでしょうけど。


近くなので、お昼を買いに何回か出向いても
最近やってないな~と思ったら、「閉店のお知らせ」がありました。
もうびっくり!!!


何やら別な場所で居酒屋をやるとのことでした。
ううう・・・・
居酒屋でもあのおいしい唐揚げが食べられるのかしら・・・
居酒屋の方のリサーチをしていないので不明。

あのお弁当の腕前なら、料理jはばっちり美味しいはずですが、
お弁当を買えなくなったのが非常に残念です。




台湾の凍頂ウーロンを久しぶりに買った。
例の日本vs台湾戦の次の日に
楽天扱い「長峰製茶(株)」さんに注文。
100g1000円くらい。











色良し香り良し。
普通の食事には黒ウーロン茶を飲んでいますが、
おやつや休憩にはこれが一番。
洋菓子・和菓子何でも合います。

紅茶が大好きなのですが、次にこのお茶が好き。


ガルビュールっていうフランスの家庭料理のスープを作りました。
大鍋いっぱい作って毎日食べよう。



「ジョルニ」って雑誌を買ったら、長尾智子さんのエッセイがあって







ガルビュールを検索したらレシピがあったので作ってみました。


長尾さんの書いてるように、材料は何でもいいし煮込むだけなので、
こんな風に冷蔵庫の中にある物を使用。
本来はキャベツなのですが白菜があるので代用。

刻みにんにくと粗く刻んだ玉ねぎと乱切りニンジンを
オリーブオイルで炒め、鍋に入れて手羽先と大きめに切ったベーコン、
じゃがいも、大根を投入。水と塩少々で煮ます。


ただ面倒なのが豆。
缶詰の水煮缶がなかったので、4時間ほど水につけて戻した花白豆280g。


一度茹でてお湯を捨てて、重曹小さじ1/10と塩小さじ1/2を加えて
40分くらい水煮する。それを先のお鍋に加えて白菜1/2個分も加えて
更に煮る。1時間以上~
仕上げは塩コショーだけで十分濃厚なお味。


何日も煮直して食べるスープらしいので、相当ドロドロになるでしょう。
でも想像しただけでおいしそうだわ、それも。


うう('A`)
ハイエナのような家族に全部食べられてしまって
翌日に持ち越せなかった・・・・
どんだけ食べるんだ・・・・3Lもある大鍋だったのに・・・


冬に必ず買うおやつ。

市田柿は見た目も味も上品な干し柿。

笑い栗は甘栗だけど、とても剥きやすくていい。
昔から天津甘栗が大好きなのだが、
剥くのが面倒でね・・・。よいアイディア商品だと思う。
連日マスゴミが「自民は大勝に驕るな」「この投票率の低さで民意を反映したと
思うな」など一生懸命自民sageに熱心です。
あれらは病気ですね。


投票に行った人が少ないというのは、国民の程度が低いってことです。
その中で投票に行った人は、「本気でこの国を考え、憂いたから」行動した
極めてまともな人々ですよね。
非常に価値のある選挙でした。これまた歴史の転換点にいると思うと
わくわくする私です。



本題



紅茶専門店「ベノア」扱いの、英国Rodda社のクロテッドクリーム。
開けると黄色の上澄みがサクサク、その下に柔らかな白いクリーム。
少しゆるい時には100回くらいスプーンでかき混ぜると
アイスクリーム状の硬さになるの。

とにかく絶品!こってりコクがあるのに、後味すっきり。
でも高い!!!高い!40gで420円もする高級品。

しかし調べたら、イギリスではスーパーに山積みされて売ってるって!
更にサイトを見たら
めまいがするくらい安い・・・・・・( ゚д゚)1個50円弱?(1£=136円計算)
でも海外発送は不可だし~


仕方なくネットで瓶入りのクロテッドを買ってみました。




どちらもイギリス製でですが、賞味期限が長い。来年の春とか。
Roddaはすごく短いよ。


Roddaに比べてどっちもしつこくてこってりしたクリーム。('A`)
明治の生クリーム「十勝フレッシュ100」を混ぜたら
比較的Roddaに近い軽い味になりました。
しかし、そのコストを考えたら素直にRoddaを
買うべきだと思いました。、
たまにしか食べないモノだしね!


テレビ東京系(こっちではテレQ)の
「孤独のグルメ」で両国がロケ地になっていた。

両国駅近くの「国技堂」というお菓子屋さん。
主人公が食べてたおだんごがうらやましくてねぇ。('A`)

くやしいので東京に出張に行く旦那に頼んで
あられを買ってきてもらいましたよ。

数あるあられの中で、
珍しい「ねばりごし」=あられに納豆とチーズのトッピング。
「あんこ」=あられにこしあんトッピング
「揚げあんこ」=揚げあられにこしあんトッピング

あんこが好きではない私もこれはやみつき!

東京に行ったお土産って「東京バナナ」が鉄板みたいに
なってるけど、私はもう飽きたよ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報