忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冬に必ず買うおやつ。

市田柿は見た目も味も上品な干し柿。

笑い栗は甘栗だけど、とても剥きやすくていい。
昔から天津甘栗が大好きなのだが、
剥くのが面倒でね・・・。よいアイディア商品だと思う。
PR

映画の中のコゼット(子供時代)の役者さんに良く似てる。


お正月に「レ・ミゼラブルを見てきました。

最高にいい映画です。
何度も泣きました。

最初は「フランスが舞台なのに、役者はアングロサクソン
(イギリス・アメリカ・オージー・ニュージーランド・・・)なんてねぇ。」
とは思いましたし、全編英語だし。

でも「英国王のスピーチ」の監督作品と聞いて
俄然見る気が出ました。
あの映画もすばらしかった。
最後のスピーチの内容で涙が出ましたよ。

愛する国のために、国民を団結させ鼓舞し、勇気を与える。
その為の国王の言葉がどれだけ重要で
支えになるかというのがしみじみ伝わるラストでした。



レ・ミゼラブルは、俳優陣があまりにも凄い人たちで、
海外の役者さんたちのレベルの高さを
今更ながら感心致します。

そして「民衆の歌」はロンドンの「レ・ミゼラブル」ミュージカルで
使われたのが始まりのようですが、この映画でも
効果的に使われ、感動を高めますねぇ。
今でもこの歌を聴くと涙が出ます。


「自分の人生が変わる」映画という位深い中身でした。


タイ米や寿がきや「台湾ラーメン」を買うのに
カルディをよく利用しています。

今日は「Janat」のセイロンティー100p入りを買いました。
なんか紅茶の消費が早くてね。
ついでにタイ米を買おうとしたら見つからないので
聞いてみたら「扱ってません」と言われたの。
なんでかしら?


カルディはやけに韓国食材が好き?でいろいろ揃ってる。
今日はサムゲタンの試食販売をしていた。
テレビでもステマしてたサムゲタンか。
正直「気持ち悪い」



韓国の食材によってノロウィルス死者3名が出て
アメリカFDAは韓国食材を禁止にしたのよね。
かたや日本は民主党政権下でキムチや海産物を
「検疫なしで輸入許可」に踏み切ったわけ。

日本全国、韓国の汚染食材は一杯出回ってるはず。


サムゲタンがどこの製造か知らないけど、
「レトルトで温めるだけ」って聞こえた。
私が見たときは、おばさん一人と、次に子連れの人が
子供にも食べさせてた。

ホント世間はノロウィルスだのなんだの言ってるのに、
ここに来る人は、試飲のコーヒーに並び、
試食も食べるのね。ここのみならず、どこでもそうなのかな?
これじゃ原因を特定するにも大変だわよ。




食材を吟味して自炊するのは食中毒や感染系病気の
予防ではあるし、テレビばっかでマスゴミの言うことを
うのみにしないで、ネットで情報を得なさいよと思うわ。


KALDIは社長やバイヤーが韓国食材LOVEの押しなのか、
単に取引関係上の問題なのかわかりませんが、
コーヒーと輸入食材のイメージは明治屋とか紀伊国屋とか
に憧れを抱いた私には韓国物は勘弁してよです。
連日マスゴミが「自民は大勝に驕るな」「この投票率の低さで民意を反映したと
思うな」など一生懸命自民sageに熱心です。
あれらは病気ですね。


投票に行った人が少ないというのは、国民の程度が低いってことです。
その中で投票に行った人は、「本気でこの国を考え、憂いたから」行動した
極めてまともな人々ですよね。
非常に価値のある選挙でした。これまた歴史の転換点にいると思うと
わくわくする私です。



本題



紅茶専門店「ベノア」扱いの、英国Rodda社のクロテッドクリーム。
開けると黄色の上澄みがサクサク、その下に柔らかな白いクリーム。
少しゆるい時には100回くらいスプーンでかき混ぜると
アイスクリーム状の硬さになるの。

とにかく絶品!こってりコクがあるのに、後味すっきり。
でも高い!!!高い!40gで420円もする高級品。

しかし調べたら、イギリスではスーパーに山積みされて売ってるって!
更にサイトを見たら
めまいがするくらい安い・・・・・・( ゚д゚)1個50円弱?(1£=136円計算)
でも海外発送は不可だし~


仕方なくネットで瓶入りのクロテッドを買ってみました。




どちらもイギリス製でですが、賞味期限が長い。来年の春とか。
Roddaはすごく短いよ。


Roddaに比べてどっちもしつこくてこってりしたクリーム。('A`)
明治の生クリーム「十勝フレッシュ100」を混ぜたら
比較的Roddaに近い軽い味になりました。
しかし、そのコストを考えたら素直にRoddaを
買うべきだと思いました。、
たまにしか食べないモノだしね!



昨日の衆院議員選挙は自民党の圧勝で終わりました。

ようやくあのクズ共を政権の座から引きずり降ろせたかって感じ。
長い3年余りで随分日本の経済と日本人のプライドを
破壊してくれました。

2009年のあの日は、民主党に投票した馬鹿どもを
××したい位、驚愕し激怒したものよ!カ~カッカカカ!

これで心穏やかに年末を迎えられます。
安部ちゃん、太郎ちゃん頑張ってくださいね。


画像のレモンは福岡県産。
パートの同僚の家にレモンの木があって
去年からようやく実がなったそうです。
今年もたくさんなったのでおすそ分けを頂きました。

レモン一個を絞って、砂糖大匙1杯と
ウィルキンソン炭酸で割ったら最高においしい
レモンスカッシュができました。
禁酒中なのでレモンスカッシュでお祝い気分♡♪(^ε^)♪


大好きな「綿屋」3150円日本酒と最近気に行った白ワイン「Villa Molino」500円くらい。
どちらもやや辛口でフルーティ。

牛タン「利久」で飲んで気にいった「綿屋」
最近、利久に置いてない!!
久山町の酒店で買うのですが、その店でも「1000本限定」のラベルが!
なんで????

去年の東北大震災の地ではあるけど、
地元の人のブログを見ても栗原市にある金の井酒造は、
大正時代から使ってる蔵が地震に耐えて無事のようですし、
イベントとかも盛んにやってますよ~。

生産が減ったのか?それとも福岡民には受けない?
いずれ買えなくなったら、通販か現地に行くしかないのかなぁ。
困ったもんだ('A`)



毎日21cm南部鉄フライパンを使うので、24cmも買っちまいました。

朝は5時に起きて朝食とって洗濯して6時半に出かけます。

今日はウィンナーとハッシュドポテトを焼いてみました。
カリッと焼けて美味しいよ。





昨夜はスウェーデン風ミートボール
リンゴンベリージャム添えを作ったのよ。




ミートボールは合びき肉に玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、
卵、塩コショー少々、ナツメグ多めでこねて丸め、
南部鉄フライパンで焼いて、ミートボールを別皿にとって、
フライパンの脂に小麦粉を入れて炒めて
水、コンソメ、生クリーム、塩コショー、ナツメグで味付け。
ミートボールを戻してひと煮立ち


ゆでたジャガイモがこのソースに合います。


リンゴンベリージャムはIKEAで買ったのだけど、
そのまま食べるとイマイチ(パンにつけても)なのに
このミートボールと食べたらとってもおいしいの!
鴨や鶏のローストにも合うんだろうな。

基本しょうゆ系がいいのでやらないけどw


テレビ東京系(こっちではテレQ)の
「孤独のグルメ」で両国がロケ地になっていた。

両国駅近くの「国技堂」というお菓子屋さん。
主人公が食べてたおだんごがうらやましくてねぇ。('A`)

くやしいので東京に出張に行く旦那に頼んで
あられを買ってきてもらいましたよ。

数あるあられの中で、
珍しい「ねばりごし」=あられに納豆とチーズのトッピング。
「あんこ」=あられにこしあんトッピング
「揚げあんこ」=揚げあられにこしあんトッピング

あんこが好きではない私もこれはやみつき!

東京に行ったお土産って「東京バナナ」が鉄板みたいに
なってるけど、私はもう飽きたよ。
好きな曲は
「Fly Me To The Moon」なんで必死に英語の歌詞を
覚えたわよ。
昔はサイモン&ガーファンクルが好きで
「スカボローフェア」も英語歌詞で練習したもん。

もう頑張る気はないけど聞くだけで幸せなのは、
サラ・ブライトマンの有名なヒット曲「Time To Say Good By
Youtubeで久しぶりに聞いたら
コメントに「死ぬ前に聞きたい曲」とあって
なんか納得。
彼女の歌声は天に届く天使の歌声・・・・・

古いものではProcol Harum(プロコルハルム)の
「A Winter Shade Of Pale 青い影」

映画「ニューヨークストーリー」でシャネルを着た
お金持ちの娘っ子が出てくる話のBGMでしたが、
アメリカ黒人シンガーの歌だと思っていたら、
イギリスの白人グループの歌だった。
(ちなみにボーカルは私好みの顔♡)

歌詞が意味不明で、いろんな解釈がされてる歌で
特に「ドラッグ・薬中」みたいな内容と言われていますが、
本人たちすら弁明はしていません。
でも、この曲の美しさで今でもイギリスの教会では
パイプオルガンで演奏されてるそうですよ。




このところ雑誌を買っていなかったので、
(買っても「HERS」がせいぜい)
「GLOW」という40代女性向けの雑誌を買ってみました。

中身はともかく、毎回付録が付いてるのですね。

小泉今日子さん表紙のときは、黒いバッグで、
今回はお財布でした。

黒いバッグはパートに行くときに使ってます。
でもお財布は要らない。
来月号はさらにファスナー付きバッグ(また黒!!)

雑誌は見たいけど余計なものはいらないんですけど・・・
だって「好きなものだけに囲まれて暮らしたいから」


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報