忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年から今年の冬は厳冬そのもの。


九州をご存じない方には、九州はヤシの木があって、
いつも暖かで雪も降らず・・・と
思われているかも。(私は昔そう思っていた)

宮崎あたりは多少暖かいから、プロ野球のキャンプなんか
するんでしょうけど。

ちなみにヤシの木と思っていたのは、フェニックスといい、
九州各県どこにでもあって、サテツという南国らしい
植物も学校には必ず植えてありますね。


日本の南の方にあっても
日本海に面した福岡や佐賀は、それはそれは寒い。

玄界灘なんて違う名前をつけても、他の日本海側の
県とそう大差ないです。雪が積もらないだけ。

最低気温も0℃~-3℃どころか、
お茶の産地・八女市や筑後地域の山間部は
記録的な-6.4℃の日もありました!!!!!
当然、雪が降るとその景色は「東北か?」と
見まがうほどです。


1月の我が家の電気代が、2万突破。
石油ファンヒーター、エアコン、電気ストーブの
活躍した結果です。
そこに灯油代が加わるので、光熱費だけでも
すごいことに。

特に2台のエアコンが諸悪の根源と思ってます。
夏よりも電気代がかかるなんて、
エアコン暖房のせいだと思う!
おまけに今年はブレーカーもしょっちゅう
落ちましたし!何これ?状態。


そこで、リビングには
昔ながらのストーブを使うことにしました。


トヨトミのストーブは1万円程度なのに
とてもよい働き者。(トヨトミとは豊臣秀吉の名から?
うむ。なんとなくわかるわ)←勝手な決め付けw

ほんわか暖かい上に、やかんを置いておけば
お湯がいつでも飲めるし、加湿にもなるし、
お鍋をおけば、煮物や茹で物も放っておいても
おいしくできます。

旦那はスルメが好きなので、焼くのを楽しみにしています。
(臭いんだなぁ)


ストーブは電気いらずなので
2月の請求がどうなったか楽しみです。


なんで今まで買わなかったんだろう・・・
子供が小さかった、犬がうろうろしていた・・・
まあ、その上今まではここまで寒くなかったから、
そんなに頑張る必要がなかったってのもあります。


温暖化なんてうそ。
寒冷化してます。
私が九州に来た20年前は、こんなに寒くなかった。
熊本では12月もトレーナーで公園にいたし。

この数年、極端に夏が暑いし
冬が寒くて本当に大変です。
PR


ラベンハムJKで書いたレッキスの襟巻。

こうしてみると、えらくゴージャスな襟巻!

長さ67cm
幅15cm

の小さいサイズなのに、うちのカメラはうそつきだ。


それはともかく、
小さいのにすべすべふわふわの
この毛皮の襟巻は、さすがに温かい!

娘がラビットの襟巻をしていたので、
ラビットを買うつもりでしたが、
60代のマダムが巻いていたレッキスの
かわいい襟巻もいいなぁと思っていました。

ある日近所のスーパーに
出店してた輸入雑貨屋さんにあったこれを買いました。

店主が「レッキスいいのよ~!これはね、6900円が
半額以下でお買い得!」

確かに2580円でこの満足度の高さは
非常にうれしい。
ちょっと襟元がゴージャスになったりします。

他に黒やグレー系もあったので
追加で買おうと思ったら、期間限定だったため
お店は撤退していました。
残念。


ラベンハムのジャケット。
今更ながらですが、やはりいいです。
今までは、MUJIのラベンハム風ジャケを
愛用していましたが、本物はより厚手でしっかり
しています。
MUJIはぺラいんです。

毛糸の帽子は、PARCOで買った
スコットランド製の手編み。

ジャケットといい、帽子といい、人の真似です。

年末バイトに行ってた時、バス停で同じ時刻に
乗るOLさんがいました。

彼女がラベンハムのジャケット、ボンボン付きニット帽、
パンツにロングブーツを履いてるのを見て
「あのコーディネート好きだ~♡」と
装いに惚れてしまいました。

以前のバカラリングについで、
まるでストーカーのようですな。
私は色は違いますが、この2点を探して買いました。
ブーツは3足もあるので買わない。
ブリティッシュカントリー気分。♪

首元が寒いので、ここにレッキスファーの
小さな襟巻を。
これもまた人真似。

60代のおばさまが、普段着にちょいっと巻いてる
姿がかわいかったので。

元々センスなんかないから、人の真似して
楽しんでいます。いえ、参考にしてます!


プリンは、卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスまたは
バニラビーンズというシンプルな材料で、
オーブンにて蒸し焼きにした
昔ながらのしっかりした固めのが好きです。

最近は「とろとろ系」「やわらか系」が流行りのようで。

画像のでかプッチンプリン。
たまに懐かしくて買ってみます。

子供の頃は、プリンもヨーグルトもグリコ派。
プッチンプリンと健康ヨーグルトばかり食べていました。

先日の番組で、プリンをドロドロにして
食パンに塗ってトーストすると
簡単フレンチトーストなどと言っていました。


プッチンは正直おいしくない。
(ああ、あの頃はおいしかったのに)
なので、普通の焼きプリンなら
カスタードクリームと同じ材料なので
おいしいのではないかと思うけど
番組では出演者に却下されていました;


去年の12月28日の花束が、この寒さでとても長持ちして、
最後に残ったのがこの2本。

すごいわ。夏なんかすぐ臭くなって
だめになったけど。




話は変わって


ランチパックのピーナッツクリームと青森のリンゴ。
アメリカの子供のランチ袋から出したような
組み合わせ。

パンにはさんだピーナッツクリームというのが、
私は子供の時から大好きでした。コッペパンだけど。
その次がイチゴジャムで、クリーム・・・

甘い系にはご無沙汰していたのですが、最近
子供のおやつにとこのランチパックを手に取った時、
「おお!ピーナッツクリームだ!何?売上No.1!?
みんな好きなのねぇ。」と思いましたよ。

他にもいちごやブルーベリーや惣菜系など
ランチパックも進化しました。
結構昔からあるのに、オーソドックスな
ピーナッツクリームが一番人気っていうのも
面白い。
年に数回、家の中のモノを処分します。

期限切れの書類や説明書は捨てる、
各種納付書、テキストも捨てる。
食器とか新しく買ったら、家にある使わない、
飽きた食器は捨てる。
服も数年着ないものは捨てる。
銀行のノベルティや景品も捨てる。
なんでも捨てる~。



バカラのリング。

いざ使うとボコッと出っ張っているので
ぶつけて割らないかと冷や冷やします。

高校の部活の父母の会で、マダムなお母様が
さりげなくしていたので、いいなあ~と
真似して買ったのでした。
真性のあほだわ。
これは娘にあげました。

昔からちょこちょこ集めていた
ピアスやネックレスで、飽きたり好きではない
モノは、貴金属の買い取りに出しました。
大した量はないのですが、今はk18やプラチナが
高いので、まあまあの金額になりました。

今まではフリマで不用品を売ったり
ブックオフで本を売ったりはしましたが、
こういう臨時収入につながる処分も
あるんだと思いました。


ポット型浄水器ブリタの「アルーナXL 2.0L」

福岡県は広いので一概には言えないのですが、
水不足になりやすいし、私の住んでる市および
隣接の市や町は、田舎なのに非常に水がまずい!!!

実家のある宇都宮は水のおいしい田舎ですし、
東京も住んだところで、荒川水系、
多摩川水系を飲んでましたが、

多摩川系はまだ良い方でした。(20年前ですけど)
最近は東京の水もおいしくなったと聞くのに、
わが町の水道水は、過去の荒川水系と同じくらい
味が悪いのです。


最初は設置型や蛇口一体型を使っていましたが、
ある日ブリタの「フィヨルド」を知り、
その便利さに愛用しはじめ、子供が大きくなって
容量の大きい「アルーナ」に買い換えました。

最近浮気をして、クリンスイのポット型を買ったのですが、
浄水時間はかかるわ、量は少ないし、ふたが開けにくいわで
イライラしてしまいました。
それで急きょ、このアルーナXLを買ってきました。

カートリッジも以前は縦長円柱だったのに、
今は四角いコンパクトサイズになっていて、
恐ろしく浄水が早い!「本当に浄水できてんの?」って
思うくらい。(味はよろしい)

ストレスのない水生活で、本当にブリタ様さまの
2011年です。


あ~ら、気が付いたら、この浄水器もドイツのモノ。
お鍋はほとんどドイツ製なので、
キッチン用品は本当にドイツ製品が多い我が家でした。
私はアップルパイが好きだ



不二家のアップルパイは膨らみすぎだと思う。w



2chの家具・インテリア板を覗いたのは久しぶり。
そこの北欧系のスレッドを見たら、
「アラビア24hAvecが復刻してる」と
あるので、

SCOPEさんを見てみました。

去年の10月頃に復刻再生産された食器が
入っていたのですね!
大人気のブルーに続いてブラウンも完売。
ブルーはパスタ皿のみがまだあるようです。
あとはグリーンも入荷待ちだそうで。

相変わらず根強い人気です。
私が2006年に買った時よりお値段も高くなって・・・;

私はブラウンのパスタプレートを4枚のうち
1枚割ってしまったので、補充したいなあと
思っていましたが、今回復刻のブラウンは
ピンクがかっていて色が違うのね~。
裏印も変わってしまったし。
どのみち、完売なので買えませんけど。う~
今日は雪が降っています。



庭のイヌヤナギ(本当の名前は不明)も
ぐったり。


いつものイヌヤナギ


それはともかくとして、
40代になりまして、ジュエリーに興味が出てきました。
が、財力なしのため安いものしか買えません。
カジュアルなお店、ヤフオク、質店を利用しています。


ピアスが好きなので、ピアスは10個ほど持っています。
すべてk18かプラチナ。

少々アレルギー体質があるので、用心のためこの金属に
限定して集めています。

毎日必ずピアスだけはつけています。


去年の暮れに買ったプラチナと0.15ダイヤのピアス。

頑丈そうなデザインでポストも長いので
つけやすいです。

画像は綺麗に見えないけど(撮るのが難しい;)
ダイヤは輝きが強く
実物以上に大きく見えます。


今日で2010年も終わりです。

九州はとても寒くて、鹿児島や長崎まで雪が積もってます。
が、なぜか私の住んでいる市は雪が降りません。
玄界灘に近いのですけどねぇ。

私は11月末から12月24日まで、お歳暮ギフトの
バイトに行っていました。
基本朝の9時から6時までの8時間労働で、
その日によって残業がありました。
普段家で怠惰に過ごしていた身としては
結構きつかったのですけど、仲間と和気あいあいで
楽しい短期バイトでした。




バイト終了後の特典wで、ハム類が激安で買えました。
全部で3000円です。
他のみなさんは、段ボールや大袋いっぱいに
買い込んでいました。

年末年始はハム三昧!


今年もいろいろありましたが、
後半からいい感じに過ごせるようになって、
楽しい日々だった気がします。
来年は息子の受験あり、夫の転勤の話が
ありそうだったりとバタバタしそうですが、
この調子で乗り越えられたらいいなぁと思います。

それでは、良いお年を!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報