忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島中央駅から路面電車に乗って
天文館で下車。

福岡で言う天神みたいなところですね。



天文館といえば、ボリュームたっぷりフルーツと
練乳のかき氷「白くま」の「天文館むじゃき」



本物の白くまのはく製もあります。
どこの白くまなんでしょう。



鹿児島のデパートと言えば「山形屋」ヤマカタヤ
大正4年に作られたルネッサンス様式の建物。
鹿児島の歴史や文化の一端が見られる
素晴らしい建物です。市の重要文化財指定。

私は明治・大正期の洋式建造物が大好きなので、
ここで山形屋を見られて感激です!

こんなにも日本の南端にある県ですが、
さすがに島津藩が栄えた所。
鹿児島県内でも日本文化を大切にし、
かつ西洋の物もちゃんと取り入れるところが
随所に見られます。
薩英戦争で、単独イギリスと戦争しただけあるわ。
PR
先週の土曜日に鹿児島へドライブに行きました。

夫が仕事の所用があったので、一緒に乗って行っただけ。
ほとんど鹿児島市内の単独行動でした。



新しくなった鹿児島中央駅(昔来た時は西鹿児島駅だった!)


外観が博多に似ています。
中のアミュプラザに入ってるテナントも福岡と同じのが多いなぁ。



駅近くの商店街にある「黒マグロ専門店 黒紋」



G・Wの天神岩田屋「探険九州フェア」に出店してたので、
マグロ丼を食べてみましたら、この黒マグロのおいしいこと!
とろけるうまさ!に感激したものでした。
(九州はマグロがあまり売ってないし~)



マグロ丼。1000円(真ん中は白く写ってますが、ピンクの大トロ)
いやいや、さすがにマグロがおいしいこと!
ここは九州の甘しょうゆと「辛口」しょうゆが
置いてあるので、ますますうれしい私。

しかし、福岡では酢飯にマグロが載っていましたが、
ここ本店では温かいご飯でした。
大トロ・中トロ・赤身には、妙に酢飯がさっぱりして
合っていたように思うのでちょっと残念。
あれは福岡仕様だったのかしら。
久しぶりに天神・岩田屋の「アニエス・b」を
覗いてみました。

そこで買った薄手のストール



イタリア製





アニエス・bの黒タグのほかに、裾のあたりにこっそり
サインが入ってます。こんなところがいいのよねぇ。


アニエス・bは20代の頃大好きでした。
ボタンカーディガンとか白いシャツ、カットソー、
スカート・・・フレンチシックが流行ってたのもあって、
気分はパリジェンヌ~♪♬

いつの間にか全然行かなくなって、ラルフローレンに
夢中になって、それからいつの間にかユニクロだ、しまむらだ、に
なっていました。極端すぎる。
とにかく「ただ着るだけでサマになる服」が好きです。


今回は黒の長そでTシャツを買うつもりで
ショップに入ったのですが、目の前にあったこの
ストールを一目ぼれで試着もせずに購入!
家で巻いてみたらいい感じです。

もちろんTシャツも買いました。
こちらは日本製でした。

やっぱりいいなぁ。アニエス・bが好き!
同じ日に「プチバトー」でタンクトップも買いましたが、
ここもいいんだわ~。何しろ丈夫で着心地よろしい!

アニエスといえばその昔、福岡には大名に路面店がありまして、
その外観からしておしゃれで、お店を覗くのが
本当に楽しみでした。
今はデパートにしかないのが残念です。






春なので、そろそろブーツも片づけようかと
靴磨きはラナパーで。

以前わざわざ広島の東急ハンズへ行って
買ってきたのでした。
革はつやつやピカピカになります。


ショートブーツはまだ履けそうなので、
ロング(というかハーフ)を仕舞おう。



大好きな「ブルーノマリ」(イタリア製)
カーフにフエルトが張ってあって、刺繍とラインストーンが華やか。




オーソドックスなジョッキーブーツは「ヴェレット」(スペイン製)




どちらも中古品で購入。
元がとても高くてプロパーでは買えませんし、
私は散々靴で失敗をしてきたので余計です。

この2ブランドは「ぴったり!ラッキー」物。

私は身長160cm、体重50ウンキロにもかかわらず、
足が細くて(ふくらはぎ33cm、足首19cm)
甲が低く幅が狭いという難しい足のため、
長年靴に困っていました。


特にヴェレットのブーツは36サイズで
足といい筒の狭さといい、ここまでジャストフィット
するとは思いませんでした。

合わないブーツは筒がゆるくて変だし、売り場では
合っていても、歩くうちに靴のかかとなどに支障が出て
出血したとかで、今まで何足もブーツを無駄にしたか。

足首あたりの長さのショートブーツは
問題ないのになぁ。



最近パートに行き始めて(週4日程度ですが)
結構忙しく歩き回り、仕事量も多いのですが、
体重が減らないわ~。

足が細いのに、体は肉が付いて「茹で卵に爪楊枝」or
「カエル」のような体型なので変だ!
とにかくウエストを絞りたいこの頃。
実家が関東のため飛行機はよく使いますが、
全日空が多かった。
JALは高かったから。
今はスカイマークが取れたら乗ることが多いかな。


全日空ANAのCMはいつも秀逸なんですけど、
あるCMが心に引っかかっていました。
先日そのCMで使われた歌が気になって仕方がなく、
モヤモヤしていました。
「あの小さい飛行機がお店の中を飛ぶやつ・・・・」


http://www.youtube.com/watch?v=bdNY9IUvGDk

夢見る飛行機ANA「憧れのジャズクラブ編」

これよ~!
2008年のだったのね!なんで今頃気になるんだ?
「Fly Me To The Moon」って曲だったのね。
昔からある曲で幾度も耳にしていたのに。

まったく私は「今更・・・」って物を
年取ってから妙に知りたがるわ、欲しがるわ。

以前気になった「Killing Me Softly With His Song」なんかもそう。

それにしても、ジャズっていいんじゃない?
って最近思うようになりました。


そして、またANAで移動しようかな、とも。


これは北海道の「白い恋人」や福岡の「赤い恋人」に
挑戦した?大阪の「面白い恋人」(大阪土産です)

おもしろい恋人と読むのか、おもろい恋人と読んだらいいのか?

サクサクゴーフルにみたらし味のクリームが
はさんであります。
意外な発想が大阪的。おいしいよ!


エステー化学「ムシューダ」のキャラクター、
”ムッシュ熊雄”です。
身長は65cmです。

熊雄のCMが好きで、「このキャラグッズが
あったらいいなぁ~。」なんて思っていました。


先日、博多のハンズへ行ったら、熊雄コーナーがあって、
それはそれは、様々なアイテムがありました。
そこにあった、この大きな抱き熊雄!

その日は「こんなのいらないわよね~。」と悩んだ挙句
買わずに帰宅しましたが、思いが募るばかり・・・
翌日、大学に行く娘に頼んで、
帰り道に買ってきてもらいました。

自分の胸元の虫食いで綿が出てるのに、
自分のことを棚に上げて
相手の虫食いを指摘する熊雄。
イケメンの兄を持つ熊雄。
甲高い声の熊雄。
うちの防虫剤は当然「ムシューダ」です。
久しぶりにこのカテに。
ほとんどのミニチュアは処分してしまったので、
このブログに出ているハウス2個と
作家ものミニチュア数点しか残っていません。



イギリスの作家ものもニット。
ベストはフェアアイル模様?小人の妖精さんならちゃんと
着られるような、普通の編み物です。

赤い帽子は子供用(妖精さん)で、ボンボンもよくできています。
本当は赤いミトン手袋があったのですが紛失。



硬質素材(ビスク?)のお人形。
スコットランドの民族衣装を着ています。

ミニチュアはすべて10年以上前に買ったのですが、
たまにある丸善などでミニチュア展示即売で
こんな精巧なミニチュアを見ると
欲しくなってしまいます。
夫が先週1週間ほど東京に出張でした。
東京土産というと「東京バナナ」を誰もが買うので
正直うんざりです。

私は「追分だんご」と「舟和の芋ようかん」が
好きであります。
昔は芋ようかんを浅草の松屋デパートで買ったものです。
今は空港とかうまいもの展とかいろんな所で買えるのかな?

とりあえず夫にメールで頼みました。



包装紙もデザインが変わって・・・・む?

この大きさはもしや・・・




あんこ玉が入ってましたわ。羊羹なんですけどね。

夫は和菓子、あんこ好きなんで、もしや・・・と思ったら
案の定、芋ようかんのみではなく、こちらを選択して参りました。

濃い目の緑茶に、芋ようかん。
食後のデザートには重い甘味ですが、
とても懐かしく、うれしいお土産でした。
が、あんこ玉のコーヒー味は頂けませんね!うう・・・

また今週も青山に行くそうなので、別なものを
考えておきます。「有明のハーバー」とか
「亀屋万年堂のナボナ」でもいいやい!
まだ売ってるのだろうか???



舟和のサイト

を見ましたら、芋ようかんだけなら
福岡の三越や大丸で買えるのね~!!!!
アラヤダ
知らなかったわ。
博多駅は今日も大盛況。

九州の玄関口ということで、熊本や大分、佐世保などの
県外ナンバー車が来ます。(電車にあらず!)

博多阪急にあります「ラデュレ」
九州初上陸です。



ウィンドウディスプレーも素敵。



ショッピングバッグや小物類もなかなかおしゃれで、
フランス的な装飾感いっぱい。



マカロン1個238円は少しお高め。

ピンクはペタルドローズ、右は上からプラリネ、ピスタッシェ、ヴァニーユ




シトロンはなぜか潰れていました・・・
たぶん10個入り箱なのに、5個しか買わないので
空間に入れてくれたクッションに押されてこうなったと思う。
娘が振り回したせいだ。

潰れたシトロンを食べてみたら、ほんのりレモン風味に
やさしいクリーム、生地にナッツのような触感。
とってもおいしいけど、
贈物に使いたい。
自分用には近所のフランス菓子店のマカロンで十分かも。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報