忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年から今年の冬は厳冬そのもの。


九州をご存じない方には、九州はヤシの木があって、
いつも暖かで雪も降らず・・・と
思われているかも。(私は昔そう思っていた)

宮崎あたりは多少暖かいから、プロ野球のキャンプなんか
するんでしょうけど。

ちなみにヤシの木と思っていたのは、フェニックスといい、
九州各県どこにでもあって、サテツという南国らしい
植物も学校には必ず植えてありますね。


日本の南の方にあっても
日本海に面した福岡や佐賀は、それはそれは寒い。

玄界灘なんて違う名前をつけても、他の日本海側の
県とそう大差ないです。雪が積もらないだけ。

最低気温も0℃~-3℃どころか、
お茶の産地・八女市や筑後地域の山間部は
記録的な-6.4℃の日もありました!!!!!
当然、雪が降るとその景色は「東北か?」と
見まがうほどです。


1月の我が家の電気代が、2万突破。
石油ファンヒーター、エアコン、電気ストーブの
活躍した結果です。
そこに灯油代が加わるので、光熱費だけでも
すごいことに。

特に2台のエアコンが諸悪の根源と思ってます。
夏よりも電気代がかかるなんて、
エアコン暖房のせいだと思う!
おまけに今年はブレーカーもしょっちゅう
落ちましたし!何これ?状態。


そこで、リビングには
昔ながらのストーブを使うことにしました。


トヨトミのストーブは1万円程度なのに
とてもよい働き者。(トヨトミとは豊臣秀吉の名から?
うむ。なんとなくわかるわ)←勝手な決め付けw

ほんわか暖かい上に、やかんを置いておけば
お湯がいつでも飲めるし、加湿にもなるし、
お鍋をおけば、煮物や茹で物も放っておいても
おいしくできます。

旦那はスルメが好きなので、焼くのを楽しみにしています。
(臭いんだなぁ)


ストーブは電気いらずなので
2月の請求がどうなったか楽しみです。


なんで今まで買わなかったんだろう・・・
子供が小さかった、犬がうろうろしていた・・・
まあ、その上今まではここまで寒くなかったから、
そんなに頑張る必要がなかったってのもあります。


温暖化なんてうそ。
寒冷化してます。
私が九州に来た20年前は、こんなに寒くなかった。
熊本では12月もトレーナーで公園にいたし。

この数年、極端に夏が暑いし
冬が寒くて本当に大変です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報