忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は水玉模様やチェックが悲惨なくらい似合わない。うううう
花柄なんて小さいのはよくても、普通から大きめも
似合わない。
ストライプとペイズリーはよく似合うと自負しています。



ペイズリーで有名な「エトロ」の小さいバッグを
質店で買いました。

昔むかし、この柄が素敵過ぎて欲しかったのですが、
とても高くて買えませんでした。

代わりに当時住んでいた北千住の駅ビルに入っていた
バッグ店で見つけた「EQUITUM」というブランドの
ペイズリー柄バッグをいくつか持っていました。


エトロに比べたら、エトロの方がペイズリーの上品なこと。
でもこのEQITUMは質がそこそこよろしいのです。
革も作りも、中はスエードが張ってありますし。



中に入ってた詰め物の新聞が1988年という懐かしい
日経新聞で、今の新聞に比べると字が小さ~い!
そして景気のいい記事が踊っています。

エトロのペイズリーバッグを真似た?このEQUITUM。
フランス語のようですが、製造国がわかりません。


エトロを買って思い出して出してきたので、
せっかくなので、休日はこのバッグを使いましょう。
PR
私のパート先は、ケアハウスのレストランなので、
365日稼働のため、交代制でお休みをいただきます。
なので周囲や夫とは休みが合いません。
久しぶりに今回は日曜が休みでした。

日テレ系の「ケンミンSHOW」で
”福岡県民は「じゃがいもまんじゅう」を食べる”
に触発されて、発祥の地、八女市黒木町へ行ってみました。

「駅前まんじゅう」という小さなお店があり、
そこで、じゃがいもまんじゅう、サトイモまんじゅう、
いきなりだんごを購入。

しかし、テレビで一般家庭の主婦が作ってたのとは違って、
塩ゆでにしたじゃがいもを生地で包んだものでした。
私はしょうゆと砂糖で煮た芋を期待していたのです。
まあ、これはこれで軽く食べられておいしいですよ。
ついでに横にあった大きないちじくを購入。安い!!


すぐ傍の広場では日曜市をやっていて、
地元の人や私のようなよそ者がまばらに買い物をしていました。

そこで大粒の栗や袋いっぱいの早生ミカンを買いました(これも安い!)
手作りのお惣菜もあって、そこに「じゃがいもまんじゅう」も
売っていたのに、先に駅前で買ってしまったので
「こっちを買えばよかった!」と後悔。こっちの方が本物っぽいもん。

帰りの道すがら、久留米でうどん屋さんに入ったら、
レジ前に果物がたくさん売っていて、ここで夫が
柿となぜか大玉のグレープフルーツを購入。
それにしても、筑後地域は果物が豊富でめちゃ安でした。



秋の大収穫

栗は皮をむいて栗ご飯にして、残りは冷凍保存



また休みがとれたらドライブがてらに行きたい
黒木町でした。
少し肌寒くなってきたので、熱いお茶を入れるようになりました。

私はいくつも急須を買っては割ったり、欠けさせてしまうので、
最近は開き直ってオールドホールの大きなステンレスポットを
紅茶、緑茶兼用で使っていました。

でも、いつかは陶磁器の急須を買わないとなぁ・・・と
思っていました。
うちの家族はたくさんお茶を飲みます。
これは夫と義実家の人の特徴で、うちの子らもそっくりです。
そのため、大きめな急須が必要です。(何回も入れるのめんどくさいし)




博多駅にふらりと行った際(この頃しょっちゅう行ってるわ!)、
アミュプラザにある「中川政七商店」という、日本製の和小物ショップに
寄ってみましたら、おお!大きな急須がある!
大きさは申し分なし、デザインも昔の柄のようなそうでないような。

蓋の内側に窯の名前があるので調べてみると、

楽天市場でも紹介されてる「寿千窯」のモノなんですね。


このシリーズは、
2010年グッドデザインロングライフ賞をとった商品だそうで。


カップはNIKKO(日本製)の「リサ&ガスパール」ですけど・・・




見た目は食堂にドーンと置いてある土瓶。
自分では「いえ、急須よ!」と思い込んでいましたが、
レシートには「土瓶」と印字されていました。
土瓶を使う家族。どんな大家族?4人しかいないのに。

800~900ml入る大容量が
ずぼらには頼もしいです。
宮崎の偉大なるお菓子屋さん「日高」
http://www.cmp-lab.jp/~hidaka01/


震災前は夫の出張が、仙台と東京でしたが、
最近は九州が多いです。

宮崎のお土産「なんじゃこら大福」と「なんじゃこらシュー」です。



普通の大福の1.5~2倍の大きさと、重量感。



中はあんこ、いちごひと粒、栗甘露煮1個、角切りクリームチーズ。
すごいボリュームです。思わず「なんじゃこりゃ!? (゚д゚)」と
口にしてしまいます。



シュークリームも負けていません。かなり巨大です。重いし。
重いシュークリームなんてあったでしょうか?



カット面からは、カスタードクリームにあん入り生クリームですが、
中にはやはり、いちご、栗、クリームチーズが入っています。
大福に比べてクリームが軽やかであっさりしていますが、
何せ量が多いです。

珍しい物好き、話のネタ、がっつりスィーツが食べたい人には
お勧めです。通販もあります。

ちなみに宮崎県民はクリームチーズが好きなのでしょうか?
この日高以外の製菓会社やケーキ店でも
クリームチーズをよく使ってますね。


我が家で使ってる洗剤と柔軟剤。
カラーも統一されてるわねw
それにしても、洗剤で消臭して
柔軟剤で香り付けとは、気が付けば相反する行為?


フジテレビのいやらしいまでの偏向報道・番組に
対して、一般人のデモが各地で行われてますが、
テレビでは取り上げません。
日本のテレビ局の「都合の悪いことは報道しない自由」を
大いに行使しますから。(^u^)

さて、自分にできることは、フジの大スポンサーの
花王製品の不買?
しかしながら、家中を見渡しても、花王製品ってない、ない。

食器洗剤はライオン。漂白剤関係はP&Gかジョンソン。
洗濯洗剤はライオン、柔軟剤はP&G、石鹸は牛乳石鹸。
生理用品はユニチャーム。
掃除系もユニチャーム(ウェーブとか・・)
化粧品はコーセー、歯磨き系も制汗剤も、トイレ系も・・・花王なし。
唯一あったのは、ニベアUVプロテクトだった。

昔からメーカーを気にしてたわけではないけど、
花王の製品って買わなかったのね。
花王っていらない子だわ。
昨日も今日も台風のせいで福岡の天気は荒れ気味です。
おまけに肌寒いです。





越後の純米酒「鶴亀」

縁起のいいお名前です。
画像がぼけてるなぁ。

やや辛口できりっとしたお酒です。
香りもいい。



このラベルが明治のレトロ感がありますね。
左右に鶴と亀のイラストが入ってますが、このへたくそな撮り方で
全然アピールできてません!
上原酒造(株)様、申し訳ありません!!
酔っぱらって撮ったわけではありません。
採光のせいです~。


私は下戸のくせにちょこっと飲むのが好きで、
日本酒かビールがいいです。
日本酒は純米酒か純米大吟醸に限る。
それ以外だと頭痛がするのですよ。


46歳にもなって、服装はTシャツとジーンズや
クロップドパンツの日々。
雑誌のようなファッショナブルなワンピやスカートスタイルは
なかなか縁がありません。

最近はラルフローレンの黒と白のTシャツを
2枚ずつ買いました。
ラインが細身ですが、リブ編みなのでおなかが気になる
身ですが、すっきりして見えます。

シンプルすぎる格好にはちょっとばかり
アクセサリーで華やかさを・・・・と思って
巷の人をウォッチングしていますと、
どうしても男性に目が行ってしまいます。
異性云々というより、ああいう格好が好きなんだなぁって思う。

画像は、プラチナフープピアスと30g喜平ネックレス。
SEIKOの100Mクロノグラフという時計。
メンズなので6cmくらいコマを短くしました。

SEIKOも逆輸入モノで安いのですなぁ。
昔はどれも高くて、少し安いCITIZENの時計を
買ったものでしたよ。


久しぶりに箱崎宮の放生会(ほうじょうや)へ行ってきました。
相変わらずのにぎわいと圧倒的な露天商の数。
そして、怪しげなお化け屋敷と、さらに怪しい見世物小屋、
うなぎ釣りと、
全く楽しいお祭りです。

私は神社でおみくじを引くことが趣味。

ここでは「高嶋易教」の誕生日くじを買ってみました。
無人販売で200円で2枚入り。
神様の前では無銭盗もできまいと踏んでいるのかしら?

8月28日生まれ。「貴方の性格」
”貴方の性格は、堅忍不抜な忍耐力と成功に対する強い確信を持つ
普及の活動家タイプです”
うほ~!当たってるわ~。w

特に
”ただ何事をするにも飽きっぽく、一つの事業、一つの趣味、
娯楽にいたるまで、永続きしません。”

”やむを得ずする仕事は苦しいが
進んですれば喜びが湧く”


小さいころから興味をもって何かするんだけど、
続いたためしなし!
趣味もあれこれ、相当なお金もつぎ込んだのに
飽きちゃうし。まあ、いろいろ勉強にもなったけど。

今の仕事(パート)は、覚えることが多いし
結構体もきついけど、やりがいがあるので好きだ~!

もう一枚は「現在の貴方の運勢は」

”楽しみと憂い、利益と損害が半々で、
努力次第では暗を明に替え得る象である”だそうです。
以下は
普通のおみくじ同様、結婚、病気、待人、試験などがあります。

夫や子供も自分の誕生日で引いてみましたが、
どれも絶妙に当たってますので、
話のネタにオススメいたします。




モロッコ製のバブーシュ。

羊の皮でできてるせいで、もう臭くて臭くて参りました。
しかしながら、丈夫で華やかな刺繍とビーズには
魅かれます。手作りだし。
服は地味一辺倒なのですけど、室内履きで
こんな華やかなのを楽しみます。

買ってから2カ月にして、ようやくにおいも気にならなくなりました。
この暑い時期に履いてもさらっとしています。
冬はどうかなぁ。
俳優・高岡蒼甫氏はツイッターで
韓国モノごり押しのフジテレビを批判し、
「日本人が見たい番組を!」と訴えました。
それが原因で事務所から解雇されました。

最近の番組はどこも「韓国、韓国料理、
韓国歌手、俳優」と一日中騒ぎ、関係ない話にも
すべり込ませてきます。
見たくもないです、韓国系。
さすがに国家予算で敵国(日本)のマスメディアを
買収するという悪辣さと、ジャーナリストとしての
一片の誇りもない日本のマスコミらしいコラボです。

高岡氏は実に日本人としてまっとうな意見を
表明しただけです。他の有名人方にもどんどん
発言をして頂きたい。


2008年の総選挙の悪夢から
今現在はっきり地獄が見えました。
民主党に投票したおバカさんは
今どんなお気持か?襟首つかんで聞きたい私です。

元からあの党は、反日で朝鮮半島寄りの集まりです。
在日韓国・朝鮮人から献金は貰って当たり前の上、
北朝鮮の日本人拉致にかかわった団体(市民の党)に
億単位の献金をするという、テロリスト援助党な訳です。
朝鮮半島に利することはしても、日本人のために
働こうなんて思うはずがないじゃないですか。
これからも居座って「日本人を追い詰める政策」を
ガンガンやっていくことでしょう。
彼らの願望ですもの。

民主党に投票するような馬鹿が、今はテレビを見て
「韓国に行きたい」「KARAがいい」だの
乗せられてるのでしょうね。
こんなに情報過多な自由な時代なのに、
テレビしか信じてないなんてかわいそうですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報