忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一週間前から新規オープンするパン屋さんで働いています。

2年前に以前の仕事を辞めてからずっと家に居ましたが、
子供も大学生と高校生ですので、かーちゃんは働かなくては!
と思いながらも腰が重く、ダラダラと月日が過ぎていきました。

すでに6月頃から目に見えてパート求人が減っていて
気持ちが焦っていましたが、ご近所さんが「これから
暑くなるから9月頃からがんばったらいいよ!」と
おっしゃったので、そうだなぁ~と様子見をしていました。

8月はじめにパン屋さんのオープンを知って申し込み、
8月末に採用されました。
2年ぶりの社会復帰でちゃんとやれるかなぁと思っていましたが、
一緒に採用された皆さんも同じ様な感じだったので安心しました。

仕事内容はフィリング作り、詰めたりトッピングしたり
揚げたりするのですが、まだ研修中で本格的に稼動していないので
日々勉強してる(味見してる!)って感じです。


イースト発酵の生地の匂いや焼き立て・揚げたての香りに
パンはなんて幸せな気分にしてくれる食べ物なんだ!と
しみじみ思う日々です。

パンが大好きでいろんなお店に出かけては買うのが楽しみでしたが、
毎日職場で食べてるせいか、家ではめっきり食べなくなりました。
それにしても、自分が買う側から作る側になるとは思いもしませんでした。
PR
       
 
娘のお友達に作ってもらった、編みぐるみのクマさん。
私は編み物も裁縫も全然ダメなので、こういうのを作っちゃう人が
うらやましい。色はこちらの希望で水色。
頭にはリカママのお洋服セットに入っていたお花を。

5月の始めにこのブログを書き始めて、まあ~なんて自己中な内容。
訪れる人もほとんどなく、日々の私だけの日記状態です。
(それでも見に来て下さる方に感謝いたします。)
今は調子がいいので更新してるけど、
果たしていつまで続くやら。
昔から熱し易く冷め易い。飽きっぽい。

日々いろんな方のブログを拝見してますが、
皆さん、本当にかわいくて、画像もきれいで素敵なんですねぇ。
自分のセンスの悪さが一目瞭然。

なのに、ある日感動のあまり、あの大御所ミキコ様のブログに
コメントを書いてしまいました。URL付けて。
なんという身の程知らず。
ミキコ様は人間の出来た方で、わざわざこの愚ブログまでいらして
コメントまで残してくださいました。
大変恐縮いたしました。
その流れで、ここを覗いて下さる方がおられましたが、
何かとても恥ずかしい気がしました。
それを娘に言いますと、「恥ずかしいな~。私はそれはしないよ。」と
言われました。

安易な行動は、自分のブログ中だけにしなくては。


最近再びヤフオクにかじりつき。
ヤフオクは始めたのは、いつだったか覚えていないくらい
昔から参加していました。
きっかけはテディベアを探す為。
昔は私の好きなチャドバレーベアもたくさん出ていて、
私は夢中になっていました。
逆に自分のコレクションも売ったりして。

そのうち、海外オークションの方が種類も豊富で、
日本より格安で手に入るとわかり、しばらくはebayで
ベアやゴーリーを漁っていました。

そして、今はバビ子にはまっています。
ebayはバビ子の本場なので、あるわあるわ!すごい膨大な量。
いろいろ勉強にもなります。
でも英語は面倒。いちいち翻訳しながら詳細を見なくてはいけない。
出来るだけ翻訳機能を使わず、辞書片手に読んでいるのですが、
かなり疲れます。ベアの時はだいぶ力が付いたと思っていたのですが、
しばらくebayから離れていたので、英語を読む書くが億劫に
なっていました。
それでヤフオクに戻って、出品数は少ないながら、なかなかいいものが
出てくるので、毎日チェックしています。
うちのバビ子たちは、皆ヤフオク出身です。
日本人との取引、日本語でOKの気軽さ、気安さで、
お金がいくらあっても足りないわ~って感じです。
私とお取引くださった皆様、本当にありがとうございます。

子供の頃はバービーなど知らず、リカちゃんとその仲間で遊んでいて、
ほかにも「チビッコチーちゃん」で遊んでいました。
だから懐かしいのはそれらのお人形なのに、ヤフオクで探すと、
とんでもない高値の花になっています。
そんなところに、バビ子を知りました。
バビ子は子供のおもちゃだったのに、なんて大人にもふさわしい
お人形なんだろう!とその出来に感嘆してしまいました。
大人のボディ、人間が着てもいいような素敵なドレスの数々。
ああ!こんなのが過去にあったのね!
何で今まで知らなかったのだろう?いや、ちょっと知ってはいたけど、
「自分はベアが好きだから、関係ないわ。」って思っていたのね。

決してヤフオクでも安い物ではない、バビ子とその関連グッズ。
少しずつドールやお洋服をお譲り頂いて、着せ替えを楽しみたい。
特にお洋服。
汚れていたり、ほつれているのも洗濯して補修して着せてあげる。
本当は古いものは勝手に修正しない方がオリジナルのままで
いいのかもしれないけれど、自分が楽しむので気持ちよく整えたいな。
でもお裁縫が苦手だし、老眼になりつつあるので、ちょっと大変です。
年を取るのはいやだわ~。バビ子たち(modっ子)は
私と同じ年くらいなのに、永遠に若者なのよね。>

>「ダッタン人の踊り」 藤澤ノリマサ
4月のある日、夕方の番組(ぐっさんとベッキーのだったか)を
見ていたら、エンディングでこの曲のPVが流れました。
何か聞いた事がある曲。
でも歌詞をつけるとこんなに胸をうつ、感動的な曲になるのか?
そしてこの歌手は何者?うまい。オペラ系の人間?

ネットで探したところ、北海道出身の藤澤ノリマサという人の
デビュー曲で、4月30日にCDが発売とのこと。
待ちましたよ。
結局手に入ったのは、5月の連休になってしまいましたが。

オペラとポップスの融合。
伸びのある声、テノールもソプラノもこなす声域の広さ。
私の大好きなQUEENの亡き・フレディに近いものがあります。
「ダッタン人の踊り」は、ロシアのアレクサンドル・ボロディン作曲で
歌劇「イーゴリ公」第2幕の曲だそうです。

ところで、
ダッタンというので思い浮かぶのが、韃靼そば。
韃靼そばは、中国の雲南省・四川省でとれるそばらしい。

ダッタン人を検索すると、ロシア国境近くのモンゴル系の民族で、
タタール人ともいう。


この曲の歌詞に

この世界が滅びて 最期の輪舞曲 踊る日が来ても
あなたへの愛は幾千の 時をかさねて ここに刻まれる
消えることなく 永遠に

という歌詞が胸に突き刺さります。

いろいろ調べたら、
このダッタン人というのは、誤訳で?
本来は”ポロヴィッツ人の踊りと合唱”と訳するらしいです。
ポロヴィッツ人は南東ヨーロッパの遊牧民で、
ダッタン人=モンゴルタタールに征服されてしまったという。
この12世紀の出来事も、今現在のチベットやウィグルにしても
武力で制圧征服された民族は、滅びの道をたどる運命なのでしょうか。
この歌の歌詞に、悲哀とはかない希望を感じて
涙が出てしまいました。


最近はいいな~という歌がありませんが、
近年のヒット曲SEAMO「マタアイマショウ」以来の
感動した曲です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報