忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


言わずと知れた原爆ドーム。
今の時期、周りの木々は茶色くなってます。
(この画像は11月始めのだった;)


広島の顔とも言える路面電車・広電(ヒロデン)
最新型の電車は私の乗るルートに走ってないから(´;ω;`)





広島にいると、やたら「被爆樹」「被爆鳥居」「被爆3世」
「被爆コンサート」!!・・・といった言葉が多い。
県外から来た私のような者には、
おどろおどろしく、
正直くどいなぁと感じる。
同じ被爆地の長崎はもっとあっけらか~んとしてる気がするけど、
住んでみたら広島と同じ感じなのかな?


住んでみていろいろ探索してみると、
確かに原爆を風化させてはいけないと思うし
広島人の頑張りに涙が出る話も多い。
そのひとつ


「被爆電車」

650形車両の写真 製造年 1942年
両数 3両
定員(座席数) 80人(32人)
自重 16.2t
最大寸法
(長さ×幅×高さ) 12,380mm×2,438mm×3,839mm
車体製造所 木南車両
「被爆電車」として全国的に有名な広電生え抜きの車両です。当初5両が製造されましたが、現在は651号と652号の2両が、主に朝夕のラッシュ時に1・3・5号線で運行されています。2006年のダイヤ改正で引退した654号は広島市交通科学館で展示されています。路面電車は、被爆後、悲しみにくれる広島の街を走り、市民を大いに勇気づけた“ヒロシマ復興のシンボル”と言われています。
広島電鉄より抜粋)


被爆の3日後、この広電車両は西区天満町→己斐(コイ)の短い距離を走りました。
(有名な宮島線は翌日復旧)
日本の鉄道の頑強さと広島人のど根性をよく表した話です。

上記のようにこの電車ったら、今でも現役で走ってる!
朝夕のラッシュ時だけで繁華街周辺の路線でしょうから
見たことはないのですが。驚きです。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



「はだしのゲン」はいろいろ物議を醸しましたが(マスゴミによって)
あの漫画は政治色を抜きにして(共産党色強し)
原爆投下から広島市民がアメリカの人体実験にされた上、GHQの情報統制で
その状況が隠蔽されて、日本国民が惨状を知ることができなかった
事実を教えてくれます。この部分だけでも読んで良かったと思っています。
その他はいろいろ歴史認識誤認や共産主義者的な
偏向思想が多いので読まなくていいと思いました。

各地で空襲があったのに、(実験地として)空襲にあわず
油断していた市民を逃げる間もなく
一発で気化させ、燃やし、破壊し尽くした原爆。

当時の国際法に照らしても一般人を虐殺するという
アメリカの卑怯な行いは永遠に追求されるべきです。
広島人の「被爆」と言い続ける奥底に
アメリカへの憎しみがあってもおかしくないと思っています。











PR


久しぶりにビューリーズの紅茶に出会った。 in 広島そごう
40パック入り525円と庶民派の紅茶
アイルランド製




中はイギリス・アイルランドで一般的な、



円盤状のティーバッグ


ケニヤ・アッサム・それとルワンダ!?の茶葉をブレンドしたって書いてある。
アッサムが効いていて私好み。

毎日飲むから消費が早くてね。
次回は同じビューリーズの緑の箱を買おうと思う。
特定秘密保護法案が成立しました。(祝)
連日ニュースはこればかりでうるさくて仕方がなかった(`・ω・´)


内容はこの法案の悪口というか、全く一方的で
反対意見ばかり垂れ流し、異様な反対論ばかりで埋め尽くす。
あたかも「すべての国民が反対なのに!」とまたもや情報操作。
私は大賛成ですわ。
賛成派の意見も放送しろってんだ!


相変わらず「国民の知る権利」を侵害した
「報道しない権利」ばかり行使するマスゴミ様。
まずはこいつら逮捕して電波利用権剥奪じゃ。



特定秘密の指定対象は
第1号 防衛に関する事項
第2号 外交に関する事項
第3号 外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止に関する事項
第4号 テロ活動防止に関する事項

日本の安全を守るための「機密」を公務員が漏らした場合の法案です。


別にマズゴミがぎゃーぎゃー騒ぐような「国民の知る権利」を侵害したり
戦前の治安維持法のような状態になるというわけではありません。
ターゲットは「公務員」ですので。


この対象の公務員。
外務省とか防衛省とか重要機密に接する公務員も、
国会議員にも韓国・北朝鮮や中国から帰化した方が結構いらっしゃるそうです。
そして奥様がそちらのお国の方も。

そういう方々は「祖国」がどちらか不明ですし、
元属していた国に忠誠を誓っているやもしれません。
そもそも、こういう出自の方が国家公務員として
日本の機密に関われるってことが不思議。よその国は
もっと厳しいはずなんだけど。




日本の安全を守り、アメリカ等の同盟国から信頼されるには
この法は重要かつ、あって当たり前でした。

これにスパイ防止法を早急に成立させて欲しいですね。



民主党が反対するもの、マスゴミらが反対するもの
は、きっと彼らにとって都合の悪いものだからです。

彼らは中国や韓国が大好き。(きっと祖国がそっちなのでしょう。)
今回の特定機密保護法はそれらの国にとって不都合な法なんですね!!

ですから~逆に
彼らが賛成するものは、日本にとって、日本国民にとっては
悪いことばかり!と認識しましょう。(^0^)/



本通商店街には「ひろしま夢ぷらざ」という
広島県の物産を集めたお店があって、
旅行者にはお土産を買うにはちょうどいい
だろうなぁと感心していました。

しかし、どうも旅行者より広島県人が多いようだ。
喋ってる言葉を聞けばわかる。

広島といっても広いので、広島市なんか山口県寄りにあって、
岡山県寄りの福山とか竹原とか尾道とか
簡単に行けない距離になる。
 
なのでこういうお店でその土地の名産品が買えるのは
いいことなんだなぁって思う。




尾道の「レモンあんぱん」「いちじくあんぱん」






切ったところ


レモンあんぱんは、白あんにレモンピールが混ぜてあって、
真ん中にもレモンピールが。
さわやかなレモン風味であんの苦手な人(私)も
気にいると思う。


いちじくあんぱんは、こしあんにいちじくが練りこんであり、
真ん中にドライいちじくが入ってます。
こちらはいちじくの風味といちじくならではの
甘味が出ています。


1個180円でいつ行っても売り切れだったので
ようやく買えたのだけど、味がわからないので
試しに1個ずつしか買わなかった。
うむ。次回は欲張ろう。

4~5日ぐらい前に突然口の周りに
小さいぶつぶつがたくさんできた。
顎にも数個

なんで????

今まで何ともなかったのに!

近所の皮膚科へ行ったら「チョコ食べ過ぎました?」
などと冗談交じりで言う医師。
原因がわかってるなら気も楽なんだけどね。
チョコは好きなんだけど、もう半年位食べてないや。


「乾燥してます(広島は湿度が低い)から
皮膚が弱ってたのでしょう。塗り薬を出しますから
2週間様子を見てください。」

保湿剤ヒルドイドとニキビ用のアクアチムクリームを処方されました。

効果は???


アクアチムはべとつくクリームなので
勝手に手持ちのディフェリンを塗っています。
ディフェリンは時々出るぽつんニキビ用に通販で買った(皮膚科でも処方可)
のに、こんな大群に使うことになるとは;


48歳にもなってこんな状態になるとは思わなかった。


口の周りってホルモンのアンバランスなんだろうか。
乾燥による抵抗力の低下っていうのは理解できるけど、
あ~ストレスってか!?


内科で処方されてる加味逍遥散という漢方薬はホルモンバランスに
いい薬らしいし、体調も良いのだけどなぁ。



とにかくこのブツブツ、
小さかったのが化膿するわで
非常に不愉快。


広島の春菊??菊菜とか言うんですけど
春菊より丈が短くてやわらかそうな葉っぱ





NHK「ごちそうさん」の舞台が大阪に移っても
相変わらず主人公のめ以子は、大正時代にはありえない
現代っ子がタイムスリップしたような態度をかましつづけます。
・・・・それは置いといて、
あのドラマでも東京にない野菜みたいな扱いで
この菊菜が出てきたような。

福岡にもあったので、西日本の野菜と認識しています。

が、これは

「食べてみんさい!とれたてじゃけえ!」と
広島弁で自己主張する気の強い菊菜であります。


パスコの8枚切り食パン発見!10枚切りもあった!!

福岡では食パンといえば4枚、5枚、6枚切りしかなかったので
とってもうれしいヽ(;▽;)ノ泣けちゃうわ

耳はしっかり固めで風味抜群、
中は白くてモチモチで
甘みがある食パン。

おいしい~~~~~~~~o(^▽^)o




今まではミッフィーのバッグ欲しさに
フジパンの食パンを食べて頑張った。



応募券15枚集めてもらえるのだけど、
パスコに比べてパサつく感じの食パンは
食べるのが辛かったわ。



川沿いの植え込みに見つけた
ブルーベリーみたいな実がなってる木。
なんの実だろう?
びっしりなってる木もあるので
本当にブルーベリーなら摘んでジャムにしたいと思った。



福岡のうどんチェーン店「ウエスト」
高菜巻きおにぎりが食べた~い!(´Д⊂



広島には全国チェーンの店は少ない。

しかしながら、長崎系「リンガーハット」「浜勝」は
見つけた。

博多ラーメンの「一蘭」「一風堂」やら
長浜ラーメンもある。

「ウエスト」がない。
福岡風やわらかうどんが受けないのであろうか?

ううう・・更に娘から聞いた「多牛」の美味しい焼肉を
煙に巻かれて食べたい!!!

なんだか食べ物に釣られてホームシックになってきたよ~。

先週福岡に帰って雑用を済まして、元の職場のみんなと
おしゃべりしてきたばかり。
あの時行ってけばよかったんだ!
広島市胡通り(えびす通り)で18~20日(今日まで)えべっさんがありました。

説明によると


広島の三大祭りの一つであり約400年続いている「胡子大祭」の期間中、「笑う・ひろしま・えびす顔」をキーワードに行われる広島の新しいイベントです。暴走族騒動で付いてしまった広島の暗いイメージを払拭し、楽しく活発なイメージを取り戻し「広島の元気」を表現するものです。
また「ひろしまライトアップ事業」と共に、「広島の冬の風物詩」としてビジターズの増加を図り、広島市中央部の活性化にも寄与することを目的としています。また平成16年からは、かつての「えびす講」の雰囲気を再現するため、「夜神楽」と「太鼓競演」を定番イベントとして中央通の歩行者天国にて展開しています。

●えべっさん実行委員会●
構成:広島市中央部商店街振興組合連合会、広島市、広島市胡町商店街振興組合、広島中央通商店街振興組合、NPOセトラひろしま、その他



華やかな飾り付は博多より大掛かり。



屋台もいっぱい出てます







右側に小さい胡神社があります。
その前に賽銭樽が!
お賽銭入れて手を合わせるようです。

この樽で思い出す。
広島カープが危機に陥った時も
市民の寄付を集めるのに広島駅前で
樽募金をした歴史がある広島。
何か面白いな。

日本有数の酒どころでもあるので、
樽っていうのも身近なんだろうし。

胡通りだけが華やかに飾ってあって、その先の本通とかは
平常営業でしたけど、人では多くて平日なのに
とっても賑わっていました。

えべっさん、日本全国景気回復をお願いします。
特に我が家ね!w





夫の東京出張土産


枝豆が大好きな私は、ずんだも好き(*´∀`*)




丸くて薄緑の大福が並ぶ~♫




中にはプリン!とずんだ入りクリームとスポンジの3層!!

もちもちの皮とふんわりとろりの中身が
おいしい~o(^▽^)o

お土産はいつも検索して頼んで買ってきてもらってる。
出張の本人は大変だろうけど、私はお土産が楽しみ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報