忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から一週間は福岡に帰るので
広島の風景の見納めに散歩しました。




まずは地元の神社「三篠神社」にお参り。
おかげさまで娘が合格いたしました。






近くに貼ってあった看板。
広島って方言で書いてある看板を
よく見ますね。






太田川を渡るとお隣の中区に出ます。






橋には必ず塩化カルシウムの袋がいくつも置いてあります。
それだけ寒くて凍結しやすいということなのでしょうか。
福岡では見たことないけど、川自体が少ないからか~、
広島の方がぶち寒いからか~?






広島の新聞「中国新聞」のキャラクター「ちゅーピー」
アヒルだかなんだかわからない、太めな鳥。
中国新聞主催の催しには「ちゅーピー」の名が付けられることが多い。
ゴルフトーナメント「ちゅーピー杯」とか。

中国新聞の勧誘が来たとき、「新聞は読まない」と言ったら
「カープファンじゃないんですか!?記事読まないのですか?」と
言われました(@^▽^@)さすが広島!
PR


いつも使うスーパーは「FRESTA」
っていうんですけど、多分独占状態。




広島のスーパーってあまりない。
ユアーズ、フジ、マルシン、スパーク、、、
名前は知っていてもなかなかお目にかかれない。

ドラッグストアも「wants」ばっか。
さすがに本通りあたりに行けば
ドラッグストアもたくさんあるけど、
こちらも独占状態。



と、話がずれてミートパイ。¥198
FRESTAの隣のパン屋さん「CAZL」は
価格は庶民的で一応イマドキのツボは抑えてます。
最近発売のミートパイも分厚い層になってサクサク。
フィリングも美味しい。


2日連続で買ってしまった。



駅近くなのでここと、駅横の山パン系
「ヴィドフランス」は
イートインができて便利。

ヴィドのパンも福岡では
「別に食べなくてもいい」扱いしていましたが、
なんかここのはおいしいな。
パン屋さんがある幸せ(o^^o)♪
三越の7階にある印鑑屋さんは占いもやっていて
本業よりそちらで繁盛してる様子。

鑑定料は1000円とお安め。


これといって悩むほどではない生活でも
今年はやたらお金が出て行ったし貯金はできないし、
新地に越してきてもやることがなくて退屈。
まあ、そんな感じで見てもらうことにした。

以前、本通りの路上でタロット占いをしていた女性がいたけど
お客さんがいたし、いつ営業するのかわからないので残念。
タロットの方が興味あるんだわ~。




7階のトイレ近くにある
小さなコーナーで営業して
おります印鑑屋さん。

10時半開店頃に行ったのに、先客2組。


自分の番が来て、紙に生年月日と名前を書いて
ご主人が何やら紙に数字を書き込んでいって
何か言い始めた(声が小さくて聞づらい;)


私は我が強いところがあるけれど、いろんな事や
他人を気にしてしまう(小心者)
お金はケチる時と豪快に使ってしまう時の波がある
ので貯まりにくいって。ホント:
性格的にストレスを溜めやすいので、
家の中に閉じこもるのが苦手だと。
何か理由をつけて外に出かけるといいと言われた。
(それでしょっちゅうウォーキングしてるよ)


5年前と2年前は大変でしたね、と言われ「?」
5年前は確かに大変な年でした。(;_;)
でも2年前はそうだったかな??震災は直接関係なかったし
息子の大学受験くらいかしら。
今年の方が大変な年だったけど。


来年は怪我・盗難・事故に注意と言われた・・・・
再来年はかなり良い年になるらしいけど(≧∇≦)b


ついでに夫の分も見てくれました。
今年はいろいろ精神的に大変な年でした。でも
来年は成功したり出世したりします。って?!
なんだ出世って?今は営業所の所長だんべ。
まさか、また転勤じゃないだろうね・・・東京とか。((((;゚Д゚))))


ここはとっても人気のある占い師さん(兼印鑑店)で
次々とお客さんが来て待っていました。


私の前に見てもらっていた2組の人たちは
「当たってる」「何でわかるんですか?」と
感嘆の声を上げていました。
1組はわざわざ東京から来たと言っていましたし。



うん、当たっていると思うよ。
名前と生年月日だけで
いろいろ分かるなんてすごいと思う。

それでも「あ~こんなものなんか」って感想。
自分が占ってほしい(知りたいこと・悩みとか)が
なかったから感動が半端なんだろうね。






マンションの玄関扉に
お正月用の飾りを。



作者は上田さんでした。


近年お飾りもやたら中国産ばかりなので、
時々北九州の旦過市場やら物産店で
多分日本人の手作りと思われるお飾りを
買っておりました。

今日はふらりと出かけた途中のスーパーに
これが大小サイズで売っていました。
これは小。500円は安いよ!

これが広島のお飾りなのかな?
北九州と博多は形が違っていたので
地域によって違うのではないかと憶測。
安倍晋三首相、ようやく靖国神社参拝をしてくださいました。

日本国の首相として当たり前のことがようやくできましたね。(・∀・)



私は神社にお参りするのが好きで、
福岡では近所の諏訪神社と
宮地嶽神社によく行きます。
福岡市内なら筥崎宮と護国神社ですわい。

実家のある宇都宮では二荒山神社。

モヤモヤしたり、悩んだりした時には
お参りに行って神様に手を合わせ、
(お願いと一緒に自分の住所と名前を言うべし!だって?
神様もどこのどなたかわからないんじゃ困るってw)
おみくじを引く。
とにかく神社は気持ちが落ち着く場所。


東京はなかなか行けないけど
靖国神社は本当に格別。
結界が張られてるって感じ。
壮麗さと威厳を感じる場所。


誰がなんと言おうが(言うのは中・韓だけですけど)
靖国神社を参拝すべしです。


靖国神社が、国の為に命を落とした人を祀る神社という
場所であるのですから、尚更普通の神社以上に
大事な場所であると思う。


広島でも何箇所か神社に行きましたが、
やはり厳島神社は行かねばなりませんね。
来年は行ってみようと思います。

いつも手前の宮島であなごめしを食べて移動してしまってねぇ。(*´∀`*)






今年の冬はムーミンのマグでお茶する。



寒いわ~。寒い上に雨まで降るので不愉快。
私は雨が大嫌い。


広島は昨日25日クリスマスっていうのに、
お店や会社は大掃除していました。
これって普通なのかしら?


スーパーもお正月用のコーナーが拡大。
自分は今月末に福岡に帰るので買わないし。
ともかく冷蔵庫の整理をしながら、食べる分だけ
買い物する日々。


テレビで「野菜の価格が高騰」と言っていましたが、
近所のスーパーはただでさえ高いのに
余計に値段が上がっておりまして、
九州価格に馴染んでいる私はカゴを持ったまま、
ウロウロしたり立ち止まって悩んだりして
買い物をしております。
やっぱり欲張り女で浪費家である。



広島に来てまだ3ヶ月なんですけど、
ネックレスが3本増えております。


今月は「夫のボーナスが入ったから~」と
無職無収入の妻はネックレスを買うのでした。
(バカ困奥様そのもの)


その前にだいぶ手持ちのネックレスや指輪を
買取に出しましたが。(言い訳や)



私のモットーは「ひとつ買ったらひとつ処分する」
ですので、服にしても所持数は増えてないのですが、
アクセサリー(ジュエリーとは言い難い)は、
処分して現金化してそのまま貯金しておけばいいのに、
また新たに買ってしまい、また数が元に戻る。


新品はネット通販でジュエリーショップから買うけど、
街の質屋さんで中古を買うことが多い。



広島に来てからウォーキングと称して
片道30分かけて市街地に出かけると、
途中に小さな質店がいくつかある。


ショーウィンドーに並んだ指輪やネックレスの
キラキラを眺め、ニヤニヤと品定めをして
また歩き始める。(こんな人他にいないだろうな)


その際「今度あれ買おう」と心に決めている。
見なきゃいいのに見るから欲しくなるのよ。
広島は小さくても商品を展示してるお店が
ちょこちょこあってねぇ。
ネットも見なきゃ欲しくなる事もないのに。(・∀・)




レーザー彫りのマリア様のペンダントは一目惚れでした。
裏にもレーザー彫りで

God helps those who help themselves
God bless you !





今年はいろいろと当てが外れてのぅ~(;´Д`)辛いわぁ

以前書いた「子供がバイトしすぎで追徴金発生」
なんと税務署に払った金額は
2人分で25万円超でした!

愕然としましたよ。103万を超えてしまうと
こんなにも高額のペナルティがあるとは・・・・((((;゚Д゚))))



去年は自分も新しいパートでバタバタしていて、
子供の年収なんて頭になく、
子供の方もあまりにも迂闊だった;
そのツケは親が払わねばならなくなった訳で。


私はせっかく始めたパートは
夫の転勤で1年半で
辞めることになったし。






今年の初めまでは
子供の学費&家のローンがあって、
まずは1人卒業した~♡と気を抜いていたら、
まさかの夫の転勤!それに伴う支出大!
(eva solo除くw)

加えて車の車検やらで夏のボーナスは消え、
大学生の息子を福岡の家に残しているので
2重生活の生活費はかさむし、
思いがけない追徴金は請求されるし、
私はアクセサリー買っちゃうわ(ダメだろ!)

で、お金に困ってカツカツだわ。


来年からはおとなしくします。
仕事も探します。




ああ、神様こんな私にご加護を。












広島市西区
朝方に雪が降る~。



まだ12月のクリスマスにもならないのに雪が降る。

いや、瀬戸内なのに雪が降るとは思わなかった!
イメージとしての瀬戸内は暖かくて穏やかな海があって・・・

この初めての冬で驚いたのが、
日本海(玄界灘)の湿った寒風の厳冬と思っていた
福岡よりも、広島の方が寒い!
確実に気温が低い!

湿度は低いけど、寒さは突き刺さるようだ~。びっくり
住んでみないとわからないことがたくさん。





吹き出物を診てもらった皮膚科で購入。
3675円なり


この年になって頬あたりにシミが気になる。


あっという間に増えていて、メイクで隠し難いので
コンシーラーを買おうと思っていたけど
これはハイドロキノンという漂白剤が入ってるのでこれだ!と。




3ヶ月くらいがんばってみるよう説明されました。



このコンシーラーは医療機関でしか買えないらしくて、
必ず説明(看護師さんの)を受けなくてはならない上、
私のように(関係ない症状で受診でもいいから)
診察券のある人が購入条件みたい。




軸をクリクリ回して適量を出して
化粧水~下地を塗った肌に
シミにちょんちょん乗せて指でぼかして
パウダーファンデを付けるように言われましたが、
ぼかしが難しくてファンデの下でよれて・・・うう;

いろいろ考えて・・・
付けたあと、ティッシュで軽くトントンしたら
うまくぼかせてファンデものる気がします。



私はシミを取りたいなぁと考え中で、このコンシーラーは気休めと
カバーのためで、直接形成外科系の皮膚科でレーザーしたいと思う。

広島は中区基町に専門医を見つけたのだけど、
すごい人気の皮膚科で今年は予約が取れませんでした。

コンシーラーを買った近所の皮膚科は
そういう系統ではないのに、こんな最新の美容系化粧品を
扱ってるのは意外でした。

今月は福岡の家に帰ろうと思うので、
福岡市東区の行きつけの皮膚形成外科に
相談に行ってみようかなぁと思案中。

年をとると美容方面にお金がかかるのね。

皮膚科の見立て通りに
2週間でニキビも治りました。


結局、乾燥が原因なんだって
なんか意外だったわ。




基本これで保湿。

洗顔後、オードムーゲローション、無印のホホバオイル、
最後にヒルドイドローション

</div>

アクアチムクリームはほとんど使わず、
デフェリンクリームをヒルドイドのあとに
塗っていました。

デフェリンは使っているうちに保湿していても
顔がぴきぴきに乾くし、皮膚がポロポロ剥離するので
辛かったわ~。


今はディフェリンはやめたけど
一番良かったのはホホバオイルでした。




皮膚科では化粧水のあとにヒルドイドを塗るように
言われていたけど、保湿力が全然足りない。
なのでオイルがいいかなぁ、でも馬油やオリーブは
合わなかったのよね・・・(;´Д`)と思いながら
口コミで評判のいいホホバオイルを買ってみました。

50mlで900円

無臭でサラッとしたつけ心地
今のところ調子がいいわ。



福岡では感じなかったけど、広島はすっごく乾燥する。
湿度の違いなのね。日本海側と太平洋側は
湿度に差があるっていうから。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報