理想はシンプルな生活。かわいいものや
美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 言わずと知れた原爆ドーム。 今の時期、周りの木々は茶色くなってます。 (この画像は11月始めのだった;) 広島の顔とも言える路面電車・広電(ヒロデン) 最新型の電車は私の乗るルートに走ってないから(´;ω;`) 広島にいると、やたら「被爆樹」「被爆鳥居」「被爆3世」 「被爆コンサート」!!・・・といった言葉が多い。 おどろおどろしく、 正直くどいなぁと感じる。 同じ被爆地の長崎はもっとあっけらか~んとしてる気がするけど、 住んでみたら広島と同じ感じなのかな? 住んでみていろいろ探索してみると、 確かに原爆を風化させてはいけないと思うし 広島人の頑張りに涙が出る話も多い。 そのひとつ ↓ 「被爆電車」 650形車両の写真 製造年 1942年 両数 3両 定員(座席数) 80人(32人) 自重 16.2t 最大寸法 (長さ×幅×高さ) 12,380mm×2,438mm×3,839mm 車体製造所 木南車両 「被爆電車」として全国的に有名な広電生え抜きの車両です。当初5両が製造されましたが、現在は651号と652号の2両が、主に朝夕のラッシュ時に1・3・5号線で運行されています。2006年のダイヤ改正で引退した654号は広島市交通科学館で展示されています。路面電車は、被爆後、悲しみにくれる広島の街を走り、市民を大いに勇気づけた“ヒロシマ復興のシンボル”と言われています。 (広島電鉄より抜粋) 被爆の3日後、この広電車両は西区天満町→己斐(コイ)の短い距離を走りました。 (有名な宮島線は翌日復旧) 日本の鉄道の頑強さと広島人のど根性をよく表した話です。 上記のようにこの電車ったら、今でも現役で走ってる! 朝夕のラッシュ時だけで繁華街周辺の路線でしょうから 見たことはないのですが。驚きです。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 「はだしのゲン」はいろいろ物議を醸しましたが(マスゴミによって) あの漫画は政治色を抜きにして(共産党色強し) 原爆投下から広島市民がアメリカの人体実験にされた上、GHQの情報統制で その状況が隠蔽されて、日本国民が惨状を知ることができなかった 事実を教えてくれます。この部分だけでも読んで良かったと思っています。 その他はいろいろ歴史認識誤認や共産主義者的な 偏向思想が多いので読まなくていいと思いました。 各地で空襲があったのに、(実験地として)空襲にあわず 油断していた市民を逃げる間もなく 一発で気化させ、燃やし、破壊し尽くした原爆。 当時の国際法に照らしても一般人を虐殺するという アメリカの卑怯な行いは永遠に追求されるべきです。 広島人の「被爆」と言い続ける奥底に アメリカへの憎しみがあってもおかしくないと思っています。 PR |
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HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、 福岡県には19年住んだので 年数が出身の宇都宮と拮抗。 自分がどこの人かわからな~い。
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