忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


言わずと知れた原爆ドーム。
今の時期、周りの木々は茶色くなってます。
(この画像は11月始めのだった;)


広島の顔とも言える路面電車・広電(ヒロデン)
最新型の電車は私の乗るルートに走ってないから(´;ω;`)





広島にいると、やたら「被爆樹」「被爆鳥居」「被爆3世」
「被爆コンサート」!!・・・といった言葉が多い。
県外から来た私のような者には、
おどろおどろしく、
正直くどいなぁと感じる。
同じ被爆地の長崎はもっとあっけらか~んとしてる気がするけど、
住んでみたら広島と同じ感じなのかな?


住んでみていろいろ探索してみると、
確かに原爆を風化させてはいけないと思うし
広島人の頑張りに涙が出る話も多い。
そのひとつ


「被爆電車」

650形車両の写真 製造年 1942年
両数 3両
定員(座席数) 80人(32人)
自重 16.2t
最大寸法
(長さ×幅×高さ) 12,380mm×2,438mm×3,839mm
車体製造所 木南車両
「被爆電車」として全国的に有名な広電生え抜きの車両です。当初5両が製造されましたが、現在は651号と652号の2両が、主に朝夕のラッシュ時に1・3・5号線で運行されています。2006年のダイヤ改正で引退した654号は広島市交通科学館で展示されています。路面電車は、被爆後、悲しみにくれる広島の街を走り、市民を大いに勇気づけた“ヒロシマ復興のシンボル”と言われています。
広島電鉄より抜粋)


被爆の3日後、この広電車両は西区天満町→己斐(コイ)の短い距離を走りました。
(有名な宮島線は翌日復旧)
日本の鉄道の頑強さと広島人のど根性をよく表した話です。

上記のようにこの電車ったら、今でも現役で走ってる!
朝夕のラッシュ時だけで繁華街周辺の路線でしょうから
見たことはないのですが。驚きです。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



「はだしのゲン」はいろいろ物議を醸しましたが(マスゴミによって)
あの漫画は政治色を抜きにして(共産党色強し)
原爆投下から広島市民がアメリカの人体実験にされた上、GHQの情報統制で
その状況が隠蔽されて、日本国民が惨状を知ることができなかった
事実を教えてくれます。この部分だけでも読んで良かったと思っています。
その他はいろいろ歴史認識誤認や共産主義者的な
偏向思想が多いので読まなくていいと思いました。

各地で空襲があったのに、(実験地として)空襲にあわず
油断していた市民を逃げる間もなく
一発で気化させ、燃やし、破壊し尽くした原爆。

当時の国際法に照らしても一般人を虐殺するという
アメリカの卑怯な行いは永遠に追求されるべきです。
広島人の「被爆」と言い続ける奥底に
アメリカへの憎しみがあってもおかしくないと思っています。











PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報