忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんとなく気分で買った本
表紙から鮮やか




ルビーの章

同じルビーでもいろいろな色があるんだって



サファイヤの章

サファイヤもいろいろあって、グレードの良いモノから低いものの
見分け方が載ってるので面白い


ルビー・サファイヤ・エメラルド・ガーネット・
パライバトルマリン・トルマリン・アレキサンドライト・
ブラックオパール・オパール・ダイヤモンド・タンザナイト・
ロイヤルブルームーンストーン・インカローズ・アンデシン・アクアマリン・
ペリドット・ステラエスペランサ・ベニトアイト・カイヤナイト・アウイナイトの
20種類が詳しく載っています。

も~自分には絶対縁がないような大粒のキラキラしすぎる
宝石三昧で、とりあえず目の保養。

自分の持ってる小さな石は当然下位のクラスだよ~ん(・∀・)




今日は仕事の面接に行って、同じ面接待ちの人と少し言葉を交わし、
面接官と話してなんかすっきりした。

更に道を歩いてる少し年上の女性に
勇気を持って声をかけてみた。
といっても質問したんだけど「この辺でいい胃腸科はありませんか?」

そしたら先日漢方の六君子湯を処方してもらったクリニックの名が!
「私はそこでよくなりましたし、皆さんそこに行ってますよ」

ふむ、
「食べなくてもいい。痩せてないから」って乱暴だなぁって
思ったんだけど、悪くないようだわね。

PR
しつこく「広島は寒い」

まあ福岡と同じくらい何ですよね、寒さは。

私の故郷の栃木なんかもっと寒いもん。

広島が最低気温ー1なんつーとき、ー5って予報で見て
びっくらこいた!
どうやって生きていたのだろう?

うちの両親はよく元気で生活してるもんだと今更思う。






ウォーキングの時に時々使ってる小物



かわいいやろ。(*´`)

マフラーはカシミア100%
帽子はアクリル100%
帽子は暖かすぎてしばらくすると暑いのだわ!


自分は茶系・水色系が似合うと自負していますが、
最近変わった色を身につけたくなって
去年の秋イオンで買いました。

年をとるにつれ、明るい色の服を着たいなと考えてます。

似合っているかどうかは自己満足なので
微妙ですけどね。



ジャムで有名なサンダルフォーの紅茶。
ダージリンとアールグレイがあったので
アールグレイ購入。


これは柑橘系の香りが先に来る。まあまあかな。
やっぱトワイニングが好きだ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




今日から夫が東京出張で不在。

毎日一人で過ごしていて、外にウォーキングに出ている。
でも寒いから何回も外に出たくな~い。

ここに来て、知り合いも話す人もいなくて、
買い物か医者に行くことだけの毎日。


去年までは娘も同居していたけど、
4月に向けて今は3月くらいまで福岡の自宅に戻っている。
なので本当に話す人がいない!
更に帰ってくるはずの夫まで不在なので
今日明日は誰とも喋らないわけ。


すっごく孤独
習い事をするとか働くとかが一番の近道なんだけど、
やりたいことがないし、パートの面接は13日なのでまだ先。

世間は3連休か~。
毎月3連休があるのね。

9月まで働いてたイオン系ベーカリーは年中無休だったから
当然連休なんか関係なかったけど、
必ず誰かと関わっていたから
思い出すと余計に孤独感が増すわ。

これは転勤族の宿命っていうんでしょうけど、
今まで転勤してきても福岡がやたら長かったし、
子供を育てていたので孤独感を感じることも
なかったように思う。


2世帯分の生活費がかかってくるので
遊んでばかりいられないのも事実。
住宅ローンはあります、子供は大学生です、
生活費は2倍です。凄まじいわ。

パートで貯金した分もいろいろ買っちゃったり
使わざるを得ないことだったりで
ほとんど無くなっちゃいました。
なのでますます職探しが重要に。

早く働きた~い!





















朝は雪が降っていて非常に冷えたのに
さすが広島は10時ころにはお天気。




パルコに寄ってみた。




ジェラートピケ

博多駅に入ってるのをいつも眺めていたけど
なんか縁のない、フワフワ甘いルームウェアのお店だったのよね。

なのに
寒くてこのフワフワに惹かれてまった。



たっぷり目のサイズのパーカー「アクアドライ」



ジッパーのおしゃれなのと、袖に刺繍も。

7560円と自分の服の価格にしては
高めだけど、よしとする。

外に着て出かけるには勇気がいるけど
部屋ではモコモコがあったかくて幸せ。






リックンシトウ
六君子湯(りっくんしとう)は、食欲不振、下痢、脱力感、嘔吐、胃炎、胃痛、貧血、むくみなどに用いられます。胃腸の機能をたてなおし、元気をつけてくれる代表的なオクスリです。



どうしても胃のもたれ感、膨満感がよくならないので
昨日は違う胃腸科に行ってきました。
(そのおかげで昼の林記飯店で完食できた?)

福岡での処方は
胃酸を抑えるガモファーファーD錠
食欲増進のスルピリド錠
六君子湯

でしたが、こちらに来て内科と胃腸科2箇所での
処方は上の2種類と同じ系統の薬は
出ましたが、六君子湯がありませんでした。
(なぜか加味逍遥散を勧められたし)

今回の医師は「2種の薬は必要ない」と言い切り、
「六君子湯だけ飲んでみたらどうか?」
さらに
「食べたくないなら食べなくていいです」

「年と共に食べる量が減るのは当たり前だし、
痩せてるわけではないから
無理に食べなくてもいい」

という斬新なお答えが。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

うむ。
確かに昔こんな症状になった時は
どんどん痩せていったし、不眠症も併発していたけど、
今はグーグー寝てるし、体重は減ってない!
一体何なのだ??

とりあえず食前に(食べなくても)服用開始。
先日買った当帰芍薬散錠はどうしよう。

なんでも適当に買うのはいかんな。





今日は気温が低くて、おまけに予報にはない
ポツポツと雨が降っている中
ウォーキング。

北部や山間部は雪が降ってるそうです。

毎日歩いているのにスニーカーじゃないので
足が辛いなぁと思って、本通りの脇にそれた通りの
「STEP」というお店でスニーカーを購入。

再び戻ってさて、昼食をどうしようか考えた。



林記飯店

引っ越してきた時から「香港」っていうのが気になっていたけど、
なかなか縁がなかった。
今日は開いていたのでOK



もうお昼が終了したあと再び行って外の写真撮ったんだけど、
ランチが安いし、美味しいしボリュームたっぷりに驚いた。

私はあさりと揚げどうふのピリ辛炒め600円を頼んだら、
厚揚げにあさりがたくさん、さらに野菜もいろいろ
入ってて、さらに味付けうずら卵が3個も隠れていた。
味付けもあっさり辛めでおいしい!!

ご飯、卵スープ、ザーサイがついて、食後にコーヒーかデザートもつくけど
お腹がいっぱいで諦めた。

ほかのお客さんはエビと卵炒め&唐揚げ700円を食べてたけど
あれも美味しそうだった。

確かにいつもお客さんが多いのに納得でした。
うちの娘はくじ運がいい。

去年も元旦から神社のおみくじの抽選でグッズを当ててきた。
(今年もまた当てた。)

いろんな懸賞に応募して、その度に当たっている様子。

母である私は全然くじ運がなくてショボショボ(つд⊂)


年末に八丁堀へ行った際、「年末ジャンボ」の売り場が
盛況だったので、娘の運試しにと
3000円渡して買わせてみました。





これが5万円当たりました!!
高額当選ではないけれど、
「ああ、この子はくじ運がいいんだぁ」と
再認したものです。

4:1で私が多くもらって、ありがたい正月です。



冬なので寒いのは当たり前だけど、
なんか足が冷えて仕方がない。
足先が冷たいし、お尻もいつも冷たい。


内科で処方された加味逍遙散はもう消化してしまった。
加味逍遙散を続けたほうがいいのかなぁ?


去年から胃の調子が悪くて、こっちの胃腸科で薬を出して
もらったけど、福岡の医者の処方と違う薬なので
イマイチなのよね。(;´Д`)


そもそも慢性胃炎程度なのに、もたれ感や膨満感で
気分が悪い時があるし、食欲がない。
5年前と同じ症状で、またか!って感じ。

今回は48歳という年齢もあって
ストレスの機能性胃腸症に加えて
更年期症状なのではないか?と思う。


足の冷え(手は温かい)・肩こり(右だけ)
不安感・だるい・・・・

ふらっとドラッグストアに行ったとき、ついつい漢方を
手にして当帰芍薬散とやらを買ってみた。
勝手に判断しちゃいけないんだけどね~。













仕事がしたい。

毎日暇で暇で、だからといってお金があるわけではないし。
なんかモヤモヤする。

毎日単調な生活&遠距離ウォーキング。

タウンワークを見て、1月下旬にOPENのスーパーに
応募しちゃったのだけど、まだ悩んでいる。


福岡にある戸建ての家は18年もので
だいぶ傷んできた。
最近は給湯器が怪しくなっていて
突然燃焼ランプが消えてまた復旧する。
「この寒いのにシャワーが急に水になる!」と
一人で住む息子からクレームあり。

まずはこの給湯器の交換は必須。
その先は家の塗り替え。
いくらでもお金は必要なのよね。



今も毎月福岡に帰っては小さな修繕や掃除とか
いろいろやることがある。
もしパートでも始めたら(ましてや年中無休スーパー)
帰りにくくなるのでは???
給湯器交換とかの手配や設置の立会など
当然家にいないといけないし。どうしよう;

う~悩ましい。
来週の面接だけは行ってみて
不採用ならあきらめがつくか。


8日から広島そごうで「全国うまいもの大会」の催しが。




特に心ときめくのがお肉



利久の牛タンはどこにでも出てきますね~。
私は昔からこの弁当が大好き!(*´∀`*)
厚手で柔らかい牛タンは幸せ。

博多駅には利久が2軒あるので何回か利用して
かなり満足しています。(博多に来てくれてありがとう!!)
1軒は上層階の「くうてん」にあるけど
も~毎回並んで並んで大変;
でも、ディトス地下のもう1軒は穴場~。

広島には利久はないし、牛タンのお店って
宇品のゆめタウンに入っていたのしか知らない。


牛たん以上に気になるのが「米沢牛」
山形の米沢牛とさくらんぼは憧れ。
関東在住の友人は気軽に行って
さくらんぼ狩り&米沢牛食べ放題ツアーなんぞ
楽しんだそうで、九州引きこもりの私は涙目でした。

明日か~。
目の保養だけでも行ってみますかね。(・∀・)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報