忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーが「北欧」ですが、ドイツ製です。



ステンレスの鍋。
底の部分が多重構造になってるので、非常に熱効率が良いです。
ふきこぼれもしにくいです。



「マルケティッシュフェン」と書いてあります。
メーカー名なのかブランド名なのかわかりません。

取っ手やつまみが金属で熱いので布巾が必要ですが、
慣れれば平気。
だからOPAケトルもどんと来い!ってものでした。

多分元値は結構なのだろうけど、ダイエーではそれぞれ
2000~4000円くらいでした。
香椎で買ってから中間でも見つけてはそろえました。
未だに惜しいのは圧力鍋を買わなかったこと。
見送ってるうちに全商品が消えていました。

圧力鍋はなぜか怖くて使えない。
でも9000円くらいだったあの商品を買っておけばよかった。
そしたら今は煮込み・角煮ライフを送れていたはず?
PR


4年前に買い漁ったオリゴマグ。
最初は「かもめ食堂」で主人公のサチエが使っていたので
(左から2番目の)茶色系のマグを入手。
その内止まらなくなってピンク系以外は揃ってしまった。
茶とブルー以外は2客ずつあるし。

ブルーはなぜか品薄で入手困難だったのに、
福岡天神の雑貨屋さんに3個くらいあった。
このブルーはエッグカップも1つ買った。
結局オリゴシリーズはマグしか買わなかった。
この鮮やかな色は気持ちを華やかにする。
でも強烈なので使いこなす勇気がない。
普通の食器の中で、
マグだけ鮮やかカラーでかわいいポイントでいいんじゃないか?
と思いました。

今も新しいカラーのオリゴが出ています。
もう買いきれません;
2006年に「かもめ食堂」を見て早速探した
OPAのケトル。
かなり苦労しました・・・・。
ネットで探しまくって。

なんというショップだったか忘れましたが、
ようやく見つけた
そこには、2種類のOPAケトルがありましたが
1つは売り切れで、もう1つの2Lケトルの在庫があると
いうことで、それを購入。






鏡面仕上げのステンレスが
4年間使用で細かい傷が出来て随分くすんでしまった。

冬はしょっちゅうお茶を飲むので、このケトル君は
なくてはならない存在。がんばってくれてます。

最近は「OPA Mari」という映画で使われた
形のケトルが手に入るようですが、私はこの丸っこい形で
よかったなぁとしみじみ思う。
全体がステンレスなので、取っ手は布巾がないとつかめません。
それも何か優雅な感じだ。


イッタラのオリゴマグとエッグカップ。
私は調子に乗ってカップはカラー違いを揃えてしまいました。
カラフルなので食卓が華やかになるし、容量があるので
たっぷり飲めるのがいいところ。
「かもめ食堂」で主人公は茶色系を使っていましたので、
最初に手に入れたのが茶色ストライプ。



これも「かもめ食堂」で使われたアラビア24h AVECのもの。
映画ではブルーが使われて、おにぎりが3個載っていました。


映画の影響かブルーはすぐ売れてしまって、これは18cmですが
残り一枚をぎりぎり手に入れました。すべりこみセーフ。
18cm、26cmの平皿とパスタ皿がありましたが、ほかの色も
かなり早いうちに各店舗から姿を消しました。
ヨーロッパの食器なのに、和食器に通じるデザインが
受けたのだろうと想います。色はブルー、ベージュ、グリーン、
ブラウンがありました。

私は26cmのパスタ皿を一枚割ってしまいましたが、
全て廃盤なので(なんですぐに廃盤にしちゃうのだろう?)
補充が出来ないのがくやしいです。
この食器、いえ北欧系の食器は重い。それで丈夫で
使い勝手が良いので大好きです。



18cmブルー


映画「かもめ食堂」を見てから、イッタラやアラビアといった
フィンランドの食器を知りました。
イッタラはシンプルなのもありますが、変った形の小物や
デザインの斬新なものがよく出てきます。
これは建築家アァルトのデザインした湖をモチーフにした灰皿?


色も無色やグレーなどいろいろありましたが、廃盤になっています。




同じくアァルトデザインを用いて学生が発案した大小の鍋敷き。
木製でシンプルかつ丈夫で、さすがデザインの国だと思いました。
だいぶ使っているので茶色になってしまいました。
     
    

フィンランド・イッタラのガラスのフクロウ。6cm
これよりちょっと大きいフクロウと鳥の置物を、
高校のバザーに出した。
イッタラのガラスの鳥は、いろんな種類があってガラスの美しさを
堪能できる。特に窓辺に飾ると透明感と質感と色の美しさが
際立つ。

明日は子供の高校の文化祭。
私は役員3年目。今年もバザーのお手伝い。
今日明日の2日間は、学校へ行かなくては。
今日は午後から雨というので憂鬱。
明日は晴れるらしいです。


「かもめ食堂」を見たのは2006年のことでした。
日本映画にはあまり興味が無く、ハリウッドもイマイチ好きではない
私は、ヨーロッパ系の映画が好きです。
なのに、この「かもめ食堂」のポスターを見たときに、
何か興味を惹かれました。(右がかもめ食堂のDVD)

女性の支持の高いこの映画。見た後のすっきりした、すがすがしさは
なんだろう?と思う、とてもいい映画でした。
日本映画もなかなかやるな、と思いました。
しばらくは、かもめ症候群になって、いろいろ集めたり、
本を読んだり。

ある日あのお店を再現したくて、ドールハウスを作りました。



大きさは縦37・横45・奥行き30cmのハウス。
ハウスの材料も足りないのは、広島の東急ハンズまで行って調達しました。
ミニチュアは市販品が大半ですが、既製品を削って塗りなおしたり
食物は手作りもしました。




シナモンロールが作れず、クロワッサン



吸盤でつくったニセ照明


ポスターも貼りました




アクリル扉を開けた全景




上から見た図

2ヶ月くらいかかりましたね。
昔からミニチュアを集めていましたし、ハウスもボックス型を
いくつか作っていましたが、このハウスを作る前に壊してしまいました。
う~む、職人気質!?といいましょうか、どうも自作の物の
不完全さやアラが多く見えるのに耐え切れず・・・・。
まあ器用ではないのに、プライドが高いというかなんというか。
このハウスも、10年ぶりくらいに作ったのですが、
しばらく使ってなかったノコの切れ味が悪かったり、
材料は揃わないで(利用してたホームセンターが趣旨変えしてたり)
おまけに更に不器用になり、老眼になりかけのせいか、
細かいところを見落としている! 

もう作るのはいいや、と思いました。
とりあえず、印象的なブルーのかもめ食堂の雰囲気は再現できたと
自己満足しています。
もう一つ、「クマの部屋」というハウスがあるのですが、
昔作ったのをアレンジしただけ。また後日。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報