忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[206] [205] [204] [203] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティークのポットは買ったらよく洗って使いましょう。



洗剤で洗ってお湯ですすいで銀磨きの布で磨いた。

お茶を入れたら黒い粒が出てきた。「?」
おかしいなぁと思い、よくすすいだけど、次の機会にまた出た。

どうも注ぎ口の付け根に何かあるようで。
長いので中まで洗うのは困難。
アンティークショップの方?のブログには
「重曹と熱湯でふやかして何回も振って、お湯を替えて
繰り返すときれいになる。」とありましたが、
ちょうど細長いブラシが合ったので注ぎ口から
ぐりぐりと中を擦ってみました。




おお!出てくる出てくる、黒い紅茶の化石。

指でつぶすと


なんか土みたいですね。

うわ~汚い。何か使うのが嫌になりそう。
でも、ガンガン洗ったらきれいになりました。

この銀ポットは1930年代のもので、70~80年間どのように
使われてはたまたお蔵入りしていたのかと思うと、
この紅茶化石=紅茶葉は一体いつからこんなにたまっていたのか?
化石と化した紅茶の茶葉はダージリンだったのか、ウバかセイロンか?
などといろいろ思いを廻らせてみる。



こやつらはアンティークではないけれど、注ぎ口の中に
こういう罠が出来易いのだと思うと、洗い方を考えなければと思う。
まあ陶磁器は漂白剤も使用可能なので、結構中まできれいになるとは
思うのですが。

銀のポットはあれ以来、すっきりきれいなお茶が注げるようになり、
美味しく頂いてます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報