理想はシンプルな生活。かわいいものや
美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 アンティークのポットは買ったらよく洗って使いましょう。 洗剤で洗ってお湯ですすいで銀磨きの布で磨いた。 お茶を入れたら黒い粒が出てきた。「?」 おかしいなぁと思い、よくすすいだけど、次の機会にまた出た。 どうも注ぎ口の付け根に何かあるようで。 長いので中まで洗うのは困難。 アンティークショップの方?のブログには 「重曹と熱湯でふやかして何回も振って、お湯を替えて 繰り返すときれいになる。」とありましたが、 ちょうど細長いブラシが合ったので注ぎ口から ぐりぐりと中を擦ってみました。 おお!出てくる出てくる、黒い紅茶の化石。 指でつぶすと なんか土みたいですね。 うわ~汚い。何か使うのが嫌になりそう。 でも、ガンガン洗ったらきれいになりました。 この銀ポットは1930年代のもので、70~80年間どのように 使われてはたまたお蔵入りしていたのかと思うと、 この紅茶化石=紅茶葉は一体いつからこんなにたまっていたのか? 化石と化した紅茶の茶葉はダージリンだったのか、ウバかセイロンか? などといろいろ思いを廻らせてみる。 こやつらはアンティークではないけれど、注ぎ口の中に こういう罠が出来易いのだと思うと、洗い方を考えなければと思う。 まあ陶磁器は漂白剤も使用可能なので、結構中まできれいになるとは 思うのですが。 銀のポットはあれ以来、すっきりきれいなお茶が注げるようになり、 美味しく頂いてます。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、 福岡県には19年住んだので 年数が出身の宇都宮と拮抗。 自分がどこの人かわからな~い。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|