忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マンションの裏の方から眺める風景。

山なんだよね。
広島市ってどこに行っても川があって、背面に山があるんです。
だから居住地域が狭いらしいです。





去年大学を卒業した娘は、とある国家試験に落ちて浪人中でした。
今年こそは・・・と本人も頑張っていたし、
受験地も父親の転勤先に転がり込んで
広島で受けたし。

今日合格の連絡が来ました。


正直ここんとこ、ずっとついてないことが多くて(追徴金とか)
私も更年期なんだかで、肩が痛いし気分は悪いし、
時々暑いし、胃も悪くて、今日は近所の内科で診察・投薬を
受けて帰ってきました。(加味逍遙散効けばいいな)


そこに合格のお知らせで、人生悪いこともあれば
いいこともあるんだって再認識しましたよ。
PR


マンションのベランダから遠くを見ると
ここが目に入る。

なぜか好きだ。

あの遠くのマンション群の下には
道路があってバスや広電が走ってて、
国旗とか旗?が上がってるのが見える。
(下手くそ画像では見えな~い)

どうやら中学校の体育館らしい。





うちの子2人は去年まで大学生だった。
バイトもしていた。


なんと去年のバイト収入が、扶養の範囲を越えて
103万以上あった!!!


税務署から夫の会社に連絡があって、過去3年の
所得証明を取って提出するようにと言われた。

福岡の市役所でしか取れないので、連休の前の日に
福岡へ帰って合計6通の証明を取ったのだが、
が~ん・・・24年分が2人して少し超過していた・・・;

所得が多いと扶養から外れるということで
扶養控除された分の追徴課税が
親に請求されるわけです。


げげげ・・・うかつにもきっちり確認して
いなかったのが悪いのだが。

今から一体いくらの税金を払うのか
ビクビクしています。








先日は「鯖の刺身」を書いて削除してしまった。

秋の味覚・鯖は福岡では豊富だった。

こっちでは鯖はさほどではないけど、
探せば鯖の刺身も売ってた。
値段も398円くらいで、「広島産」とあったので
この辺でも鯖が取れるのかって思った。

しかし、未だに買っていない。
鯖茶漬け食べたい。(´;ω;`)ダメな私



こっちに来てまだ1ヶ月なので、あれもこれもは無理。
それに急ぐこともないよね。


住んでるところから、中区の中心地(原爆ドームやデパとか
本通りがあるところ)まで2~3キロなので
よく歩いて散策するようになった。

だけど福岡じゃ原付ばっかり乗っていた運動不足が
いきなりウォーキング三昧の生活で、左のふくらはぎが
痛くなって、更に朝、布団の中で足がつってしまい、
その痛さに輪をかけてしもうた。;
バンテリンでケアしてるんだけど、治らなかったら
整形外科行きだわ~。とほほ



歩いて気がついたのが「焼肉店」の多いこと。
お好み焼き屋位、かなり多いんじゃないの???と思った。

広島人は「在日韓国朝鮮人が多いから」と思ってるようですけど、
同じくらいの在日韓国朝鮮人数を擁する福岡。


データによると
広島市の焼肉店舗数は福岡市よりかなり多いとわかる。

広島は11位で福岡は23位。
ちょっと意外だったな。

思うに「焼きながら食べる物」が広島人は好きなのでは?
お好み焼きも基本的には、鉄板の上でヘラを駆使して
直食いするんだも~ん。(アッツいし、難しいわい)

福岡人は焼き鳥とか刺身系とかうどんが好きだと思う。

まあしばらくしたら食べログでも見て
焼肉店も訪問してみたいなぁ。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡



まずは私は常に「マスコミの言うことは話半分で聞いてみる。
正しい真実はマスコミの言うことの逆を考えたらいい」と結論づけます。



大分県宇佐市にある小さな質屋さんが毎日更新してるブログ
「いらっしゃい店・金・貴金属の買取」は、日々の時事問題に触れていて
非常に的確で細かく分析しておられます。
相当勉強されてる方です。私も毎日読むたびに感心させられ、
共感すること多々あります。

今日は福島の「汚染水」について書いてらっしゃいます。
やはり正しい報道、正しい知識の普及が必要だと思います。


先日、こっちのTVニュースで「原爆投下された広島」に
「原発被曝の福島」から訪問団が来たというニュースが
ちょこっとありましたが、「はてな??」と思いました。


何をしに来たんだ福島の人???
広島の原爆とあんたらの低線量被曝を同等に考えてる?
何を恐れているんだい?何を参考にするのだい?

マスコミがデタラメと自分らの歪んだイデオロギーを
福島の原発事故に重ねて福島の人たちを怖がらせているから、
こういう行動もあるんだとわかる。


新しいダイニングテーブル~。




福岡から持ってきたソファ~。









九州に比べて日差しが強くてすっごく乾燥するの。
なのでリップクリーム(ストラップ付き)を買ったら
「広島カープ~♫」



ティッシュが切れたので買ったら



「広島カープ~♫」

どこにでも何でも広島カープの「カープ坊や」商品が売ってるわけ!!
日本一球団関連商品が多いと思う。
とにかく大人気の広島カープ!!!!
広島人はこよなくカープを愛する。


そして、どこにでもあるのが「お好み焼きの店」
広島焼きですよ、薄い生地にキャベツたっぷり&焼きそば入りの!!!

繁華街だろうが寂れた町や住宅街にも必ずあるお好み焼き屋。
(私の住んでる所にもわかってるだけで5軒ある。)
広島人はこよなくお好み焼きを愛する。

私のオススメは中区大手町か八丁堀の「弁兵衛」と西区井口の「かっちゃん」
弁兵衛は接待にも使える鉄板焼き兼お好みの店で
上品で美味しい。方やかっちゃんは店はボロいけど
量感たっぷりで美味しい。

食べログなどで評価のいい「麗ちゃん」「八昌」
「みっちゃん」なども食べたけどね。
私にはイマイチでした。

あとは近所にある「広島ミシュラン」
(ミシュランって乱発だよね)に載った
「得」ってお好み焼き店を試すのみ。

正直ラーメンは好みではない。でもお好み焼きは
お気に入りの店を確保したので安心して食べられるし、
テキトーに飛び込んでも悪くないからいいんじゃないかな。
ただし、お好み焼きのソースはオタフクに限る!!
のれんやのぼりに「オタフクソース」とあればよろし。
「カープソース」はちと酸っぱいので苦手;


ああ~広島に来て一ヶ月が経ってしまった。

移動やら引越し作業やら、更にネット開通までの
長い道のり・・・・

いつの間にか10月。
まだ半袖着てるし・・・・今年はいつまでも夏が終わらないみたい。

それでも栗やさつまいもや里芋、松茸!といった
秋の味覚は出ていて、早速栗ご飯作りましたよ。



熊本の大きい栗をなぜか広島で頂いたので
頑張って今年も剥きました。



福岡に18年住んでいたので、いろいろ広島を見る目が
福岡人の視点になっています。
今までは栃木→東京→熊本→福岡でも関東人の習慣や感覚で
九州を見ていましたが、ここに来て九州人の目で
広島を見ていることに気づきました。

何かにつけて福岡と比べて考えている自分がいます。
栗もそうだけど、九州が身近にあるんだ~って思うと
少し和んだりしてね。
昨夜からテレビはオリンピック招致のイベントをずっとやっていました。

が、朝早く起きて仕事に行かなきゃならない私は
定時11時におやすみなさ~い。zzzz


で、いつものアラームに起こされて5時起床。
テレビをつけたらまだ決まってない様子。
何やらマドリッドは落選・・・なんでだろう?

いろいろやってるうちに気が付けば5時半を回ってました。



「オリンピックは東京開催!」

おや~!ようやく決まったかい!おめでとう!

7年後は随分先だな。私は55歳になっちゃって、
うちの子は30歳と27歳かい!凄い年月だ。

その頃私はどこにいるか分からないけど、
東京には縁がなさそうなのであまり関係ないなぁ。
でもオリンピックができるってすごいことだし、
これから7年後に向けて、日本全体のエネルギーが
大きくなって行くでしょう。
波及効果で福島の問題解消も、東北の復興も
どんどん進んでほしいです。

お隣の国の嫌がらせにも負けず、
多くの国から信頼を得て勝ち取ったオリンピック。
日本は良い国ですよ。

「日本人」と聞いて思い浮かべる言葉 ランキング


各国の上位5項目、自由・複数回答

中国
1.礼儀正しい 26%
2.勤勉・働き過ぎ 25%
3.先端技術 17%
4.ストレス・プレッシャーを感じる生活 16%
5.生産性が高い 14%

韓国
1.植民地支配・第二次世界大戦 32%
2.ずるがしこい・野卑 29%
3.残忍・恐ろしい 15%
4.勤勉・まじめ 11%
5.親切・礼節・秩序 11%

インドネシア
1.知的 46%
2.先端技術 46%
3.勤勉・働き過ぎ 37%
4.礼儀正しい 17%
5.裕福 17%

マレーシア
1.勤勉・働き過ぎ 68%
2.知的 36%
3.礼儀正しい 23%
4.先端技術 19%
5.裕福 9%

タイ
1.勤勉・働き過ぎ 24%
2.安定した経済環境 18%
3.先端技術 17%
4.愛国心、団結 14%
5.時間に厳しい 13%

ベトナム
1.勤勉・働き過ぎ 50%
2.先端技術 49%
3.知的 44%
4.裕福 26%
5.経済優先 24%

読売新聞


中国人は人数も多いせいか、それとインターネットの普及のせいか
まともな回答です。他の国も当然と思う回答。

1つだけ
頭のおかしい国がいますねW
韓国のやることは常軌を逸してるので
「対馬から仏像を盗んで返還しない」
「過去に竹島で日本人漁民を虐殺して島を奪い」
「慰安婦(当時の売春婦)をダシにいつまでも
日本に謝罪と賠償を求め」
「新日鉄など日本企業に戦前戦中のデタラメな賠償請求する」
国際条約、2国間条約破りまくって、アメリカでも反日活動を
平然とするような敵国ですから仕方ありません。


日本人ももう少し「敵国」というのは「お隣の国韓国」ってのを
きちんと認識しましょうね。
何度も書くけど、北朝鮮は「拉致問題」さえなければ
付き合える国だと思う。
南北朝鮮人は日本の統治時代も仲が悪くて困ったそうですよ。
元から性質が悪いのは南(韓国)だろうと想像できるね。

台湾が民主化したように、北朝鮮も民主化できたら
おとなしくまじめな国民性のようなので、
上手に発展すると思う。
韓国は「民主主義の国(^ω^)」名はもう返上してもいいんじゃない?



広島に送る荷物を必死に詰め込んだ。
他に移動にはトランクがあるけれど、秋物はボリュームがあるので
トランクに入りきらないから別便にした。

秋物の服か・・・・・秋なんだよなぁ。

いや~毎日雨が続くけどすっごく涼しい!うれしい!

福岡は8月の平均気温が全国一番高かったらしい。
そうなの。冬は東北並みに寒くて、夏は沖縄より暑いの。トホホ
つらかったわ・・・・


ゆうパックの特大サイズの箱を買ってきて(360円)荷物を詰めて
テープで貼ってから、付属のバンド&ストッパーをつけたんだわ。
でも初めて挑戦してわけわかんなくて四苦八苦して
3か所留めしたわけよ。
そしたら、ねじれてるじゃん
ゲロゲロ~!
みっともないけど、やり直しきかないから放置!
しかし、後日郵便局の集荷を頼むので恥ずかし~!!!


先月まで2~3カ月はゴキブリとの戦いでした。

結局今年も2匹でしたが(毎年2~3匹)、突然現れる恐怖!

毎回キッチンの流しか床で遭遇。


ブラックキャップをあちこちに配置して、更にこのゴキジェットプロと
丸めた新聞を常備。




ゴキを見なくなったな~と思ったら、アリに悩まされる・・・・('A`)

毎年茶色の小さい蟻が侵入して来るわ、庭にもいるわで
蟻の巣コロリを仕掛けたり、スプレーしたり・・・・もう大変;

今回は更に小さい極小アリが何匹もチョロチョロと・・・・うえ~ん;;

見つける度にテープで捕獲して、決して直接潰して誘因ホルモンを
出させないように気をつけて・・・


いなくなったと思っても、気が付くといるのよね。
これもキッチンの出窓に。

私はかなり神経質に掃除をしてるし、あまり物を置かないようにしてるのに!!

「戸建ては虫が出るのは仕方がない」とよく言われます。
地面に接してるせいで、どこからでも侵入の可能性があるとのこと。
マンションとかは無いのだろうか・・・うううう






気休めに「アリメツ」を購入。




気持ち悪い画像ですけど、外にアリが(茶色の小型)うろうろしているところに
アリメツ10滴たらした容器を置いておくと、5分くらいでこんなにたかる。




説明書では

「アリは皿のアリメツに群がり、吸食し、まんぷくになったアリは巣にもどり
仲間に呼び掛けて吸食を繰り返します。
アリは4~10時間後に中毒を起こし、少なくとも24時間後に死滅します。
巣中に帰ったアリから女王アリへもアリメツが与えられ、
女王アリも時間の経過と共に死滅させる、といった優れた効果を発揮いたします。」


とあるのですが、
このところしょっちゅう雨が降って中身が流されがちなので
なんか効果は?????って感じです。

それに今悩みの極小アリには全然効果がないというか、
極小ありは一体どこから入ってくるのかさっぱりわかりません。
見つけ次第ぺたぺたとテープで取るしかない・・・・
粉末のアリ除け撒いてるのに全然効果ないし・・(ダンゴムシや
他の虫には効くようです)

早く寒くなって虫から解放されたい!!!!!
アリ、しね、死ね、死んでしまえ~!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報