忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アンティークのベアたちは、キャビネットに入れていますが
この50cmのベアは棚に放置していました。
それはかわいそうなので、最近はベッドに置いています。
寒い時はベアを抱っこするとなんとなく暖かい気がします。
でも以前はグルーを抱っこしていたので、感触の違いや
体温の有無なんかで「ああ、犬がいいなぁ」なんて
思っちゃいました。

このベアは英国メリーソート社製の「ハロディアン」で
500体限定の425番。ハロッズ博多店で買ったもの。
1995年か96年頃かしら。


メリーソートは足に黄色いラベルをつけますが、
ハロッズ向けにハロッズグリーンのラベルと首にリボンがあります。



博多駅の井筒屋にハロッズが入っていて、ティールームもありました。
ちゃんとした英国式ティーを頂いたのは福岡では初めて。
スコーンセット800円。
ポットに入ったハロッズティーNO.14とストレーナー、お湯のポット
ミルクジャグが揃って、スコーン2個とクリーム&ジャムが添えられた
セットがとても美味しかった。
東京に行った際にも池袋の三越のハロッズで
同じスコーンセットを頼んだものです。
(なんで池袋?あの頃は池袋がお気に入りだった)


井筒屋が改装したときに、ハロッズとティールームは撤退し、
ローラアシュレイティールームに変わりました。
今はそれもなくなったようです。

ハロッズの商品を売る店舗は天神の三越にありますが、
もう最近は行っていません。



今手元にあるこのティーコゼーやマットも当時買ったもので、
あの頃はしょっちゅうハロッズで買っていたなぁって
懐かしく思い出します。
ハロッズのティールームも日本橋三越本店とか名古屋とか
限られたところにしかない様で、九州からはなかなか行けません。


メリーソート社のベアも2000年以降はハロッズ限定を
やめてしまい、今はシュタイフ社のベアとイヤーベアなどの
ソフトタイプしかないようです。
そもそもメリーソート社自体が経営危機で2006年に会社を閉鎖して
2007年に他社が買収したため、今はだいぶ縮小して製造をしてる
くらいですから、ハロッズとの提携をやめたのも経営に問題が
あったためと思われます。

長く生きてるといろんな栄枯盛衰みたいなものや、
流行り廃りを目にするのですねぇ。
メリーソートベアやいろんなものも「ああ、買っておいてよかった」
なんて感慨にふけるとは思わなかったし、
ハロッズのティールームもいい思い出になっています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報