忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日辺りからめっきり冷え込み、雪もちらつく福岡。
日本海側ですのでそりゃもう寒いのって。
東京や福島の一部と比べても気温が低いの。

寒いし、無職なので暇はある。
暖かい紅茶を飲むのが習慣になっています。
お茶にはスコーンは定番。
私は料理やお菓子は??ですが、スコーンには自信あり。
お店を出したいくらい。w

今日はチョコチップ入りを焼いてみました。



オオカミの口がある英国式スコーン。
焼きたては表面がさくっとして、中ふんわり。
冷めたら表面サクサク、中は適度にしっとり。





お茶はメルローズのクィーンズティーにしましたが、
イマイチでした。メルローズはアッサムが美味しいので
お勧めです。

次はカレンズ入りとくるみ入りでも作りたいので、
材料を通販で注文しました。

スコーンっていうのは、一般家庭の手軽なおやつなので、
材料はスーパーで揃えられるもの。
こだわりは
粉だけは国産小麦って書いてあるものを使うとこかな。

カレンズ(山葡萄)は小さくて甘酸っぱいので
スコーンにいれたらとても美味しい。
初めてハロッズでカレンズ入りのスコーンを食べて
感激したものです。
しかしながら、スーパーにレーズンはあっても
カレンズは手に入らなくて、わざわざ天神のデパートへ行く
努力が必要。う~ん。

それにしても、スコーン2個とお茶だけでお腹が一杯。
憧れのアフタヌーンティセット(ケーキ、スコーン、
サンドウィッチ、紅茶)なんて食べられるのかしら。
PR


ハロッズのティールームのことを書いてから、
昔、新宿伊勢丹にあったバビントンティールームを思い出しました。
20年以上も前です。

友人が「お母さんとお茶してよかったから」と買い物の休憩に
勧めてくれたお店。
紅茶は好きだったけど、喫茶店ではパフェとかプリンアラモード
みたいなのが好きだったので、紅茶専門店?って感じでした。


女性客が並んで待ってる。おしゃれな淑女ばかり。
すでに雰囲気が日本のデパートの中のテナントではない。
案内されて入ると照明は少し暗めで、内装がクラシカルな
英国調で重厚。
小さなテーブルと藤のイス。
満員の席ほとんどが女性。若い人・年配の人。

何を注文したか覚えていないけど、ティーセットに圧倒されました。
豪華な銀製。銀器でサービスされるなんて初めてで、
紅茶のポット、ホットウオータージャグ、ミルクピッチャー、
シュガーポット、ティーストレーナーと揃っていて、
紅茶もお湯もたっぷり入っていました。
大体日本のどの店も紅茶を頼むと、ティーカップ一杯の紅茶しか
出てこないので、こんなにお茶がたっぷりあったらゆっくり
時間を過ごせるよね~と感心したものです。
こんな所にもヨーロッパの余裕を感じさせてくれる。

その後1~2回行ったきり忘れていました。
九州に来てからたまに東京へ行く時に「あそこへ行こう」と
思っていたけれど、新宿は行かず渋谷とか池袋に行く事が多くて
その機会が作れませんでした。
でもいつ行っても行列が出来ていたティールームだから
まだ大丈夫。
なんて思って調べたら、撤退していました。

ローマ本店のHPを見つけたので見てみたら、
ああ、懐かしい。そう、黒猫のマークだったわ。
それとあの銀器はシルバープレーテッド(メッキ)だったのね。
銀器は取っ手が熱くなるのでフエルトで出来たかわいい形の
取っ手つかみが付いてたっけ。

あのティールームを楽しむにはローマまで行かないと
出来ないなんて悲しい。
今までハロッズ、フォートナム&メイソン、ローラアシュレイ、
ウエッジウッドなど名だたる英国系のティールーム、ティーサロンへ
お茶をしに行きましたが、バビントンティールームほどの
感動はありませんでした。

イタリア女性とイギリス女性がローマで始めた
英国式ティールーム。
かわいらしさと繊細さと格式を感じるのは
そのせいなのかな。


ある日の昼食。
スターリングシルバーのティーポットに紅茶、
マグはイッタラ、お皿はアフタヌーンティ。
変な組み合わせだけど、いいや。


ティーポットは1931年のシェフィールド製。
私はテディベアもアンティークも1930年代の
デザインが好きです。





ボディに銀のホールマーク入り。メーカーはマッピン&ウエッブ。


丁寧にふたの裏にもマーク入り。


ふたのつまみのの留め金にもマークあり。

シルバーウエアーは昔から興味があったのですが、
アンティークはバターナイフくらいしか持っていません。
今はクリストフルのカトラリーを少しずつ揃えようと画策中。
1年に一本ずつ~とか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報