忍者ブログ
理想はシンプルな生活。かわいいものや 美味しいものが大好きなので無理なようだわ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vネックセーターを探してたどり着いたamazonの店。
「エビスヤ」
東京・亀戸にある洋服屋さんらしい。
なんという店名!!古臭いというか、
もにょもにょ・・・;

Vネックセーターはカシミア100%で1万円程度。
色は12色、サイズはM・L・TLの3種類。



1枚買ったら着心地よし、色よし、Vのあき具合が
控えめでよろしい。
ので、この3ヶ月間にTLサイズを5枚も買ってしまいました。



毎日とっかえひっかえエビスヤセーターを着ています。

最初は、マンガに出ていた女性が着ていた
Vネックの黒いセーターとスリムな黒パンツ姿に
憧れて、ここの黒のセーターを買ったのよ~。
なのに着心地良くて別な色!もう1枚!ってなっちゃった。
PR


私は「ルコック」の服とか小物が好きです。
このニワトリのマークに魅せられたからです。

ルコックはフランス語でにわとり。
ルースターはにわとりのラテン語だそうで。



最初は幅狭い、甲低い足に合うスニーカーを探したら、
このルコックかパトリックかの選択になり、
なんとなく買ったのですが、妙に可愛いマークが。
とあるホームセンターのマークにも似てます。



いいね、にわとり。
フランスの国鳥がにわとりなんですって。

最近手に入れた、ルースター金貨(マリアンヌ20フラン)



堂々と胸を張ったにわとりです。


気温が高くて11月とは思えぬ日々です。

アルパカストールの出番なし。
こたつも買おうと思ったけど、「まだいいか」と
後回し。

それでも冬はきっと寒いに違いないので、
厚手のタイツを探しにイオンモールへ行きました。

最初に見たお店で濃グレーに水玉の厚手のタイツは、
6800円もしたのであきらめました。

左のタイツは超厚手でボリュームたっぷりの、
なんと「妊婦用」(犬印)
ウエスト調整ができるので試しに買いました。
いや~マタニティコーナーなんて18年ぶりだったわ。

真ん中は「LEGMO」という専門店。
最初からここを見ればよかったと思うほど
種類も多くて、思ってたデザインがすぐに見つかりました。
このシマシマが去年から気になっていたのです。

花柄は「day&days」で購入。
これも厚手のボリュームが良くて、
一緒に見ていた高齢の女性も買って行かれました。

若い頃は全く気にもしなかったのに、
近年寒さに弱くなって、おなかとかお尻が冷たくなりやすく、
冷えると体調も悪くなるのです。

タイツ履いて、スカート+ブーツを履こうと
思っております。
去年はユニクロのスキニーをブーツINしていましたが、
もうスキニーは飽きてしまい、娘にあげました。
「えきねっとShopping」

から届いた、アルパカ・ポケット付きビッグストール



ペルー政府保証付き、販売元の限定証明つき。アルパカ100%



先月あたりに新聞の折り込み広告で見て、
「ああ、こういうの好き!色といいアルパカ素材、温かそう!」
でも「29000円」 う~ん高い!
それに現物を見ないと、意外に織り方が均等じゃなかったり
柄が変だったらいやよね~と切り捨てました。

先週の連休の中日に、なぜか気になって気になって
朝の5時頃目が覚めてしまい
目をギンギンにしてネット検索したら、
JR東日本の通販サイトでこれが取り扱われていました。

高いけど来年以降は、各種大増税!!の噂が絶えない
日本経済。本当に最悪の政権・・・
なので、「今年中に欲しい物は買ってしまおう!」
と、自分に言い訳してポチリました。

送料は一律600円なので、29,900円というぎりぎり2万円台w



インカのかわいい動物モチーフ



ポケット付きなので、手も暖かいでしょう。

柔らかく、なめらかな肌触りのストールで、
きっちり編まれていて非の打ちどころなし。
色はシックながらも、遊び心ある柄がいいです。
早く使いた~い!のですが、
本日も福岡の気温は27℃で、半袖生活も可能なくらい。
しばらくは出番待ちです。
私は水玉模様やチェックが悲惨なくらい似合わない。うううう
花柄なんて小さいのはよくても、普通から大きめも
似合わない。
ストライプとペイズリーはよく似合うと自負しています。



ペイズリーで有名な「エトロ」の小さいバッグを
質店で買いました。

昔むかし、この柄が素敵過ぎて欲しかったのですが、
とても高くて買えませんでした。

代わりに当時住んでいた北千住の駅ビルに入っていた
バッグ店で見つけた「EQUITUM」というブランドの
ペイズリー柄バッグをいくつか持っていました。


エトロに比べたら、エトロの方がペイズリーの上品なこと。
でもこのEQITUMは質がそこそこよろしいのです。
革も作りも、中はスエードが張ってありますし。



中に入ってた詰め物の新聞が1988年という懐かしい
日経新聞で、今の新聞に比べると字が小さ~い!
そして景気のいい記事が踊っています。

エトロのペイズリーバッグを真似た?このEQUITUM。
フランス語のようですが、製造国がわかりません。


エトロを買って思い出して出してきたので、
せっかくなので、休日はこのバッグを使いましょう。




モロッコ製のバブーシュ。

羊の皮でできてるせいで、もう臭くて臭くて参りました。
しかしながら、丈夫で華やかな刺繍とビーズには
魅かれます。手作りだし。
服は地味一辺倒なのですけど、室内履きで
こんな華やかなのを楽しみます。

買ってから2カ月にして、ようやくにおいも気にならなくなりました。
この暑い時期に履いてもさらっとしています。
冬はどうかなぁ。
JR博多駅の博多口から出て正面のバス乗り場から
100円バスに乗り、キャナルシティへ行きました。

目的は「F・O・B・COOP」

ここでかごバッグを買うはずが、プルトップバッグを
買ったのでした。一目惚れ。



銀色のメタリックなバッグ。
ブラジルの手作り品。



柔軟性もあります。



空き缶のプルトップを集めて、洗浄と研磨を繰り返して
きれいになったのを、職人さんが伝統手法で編みこんだ
それはそれは丁寧な作りです。



作り手のネームカードも入っています。

大きさもデザインもお値段も様々なこのバッグ。
最初は「えっ!」と思うのですが、持ってみると
程よい軽さと雰囲気が、「カジュアルにもカチッとした
装いにも合う」(店員さん談)に同意です。
特に夏にお勧めです。


巷では「プルトップ(またはボトルキャップ)を
集めて車椅子を贈ろう運動」がありますが(今もやってる?)
100万個集めて=1台に加えて、手間も費用もかかるらしく
あまりにも効率が悪いけど、
このバッグ作りは雇用を生み出し、その収入は
生活の糧になり、なおかつ私のような買い手を
楽しませてくれます。
ワニマークのラコステが好き。



海外生産のポロシャツを、黒と白一枚ずつ買いました。

ボーイズ16サイズです。

ボーイズ14サイズは持っていましたが、
洗濯したら縮んで、丈に不満が出ました。

日本のファブリカ社の42サイズも買いましたが、
ボタンが3個だし(外国のは2個)このサイズにしては
ジャストフィットで、丈が短い。
数年着ましたが、おなかよりチョイ下くらいの
丈では、中年には厳しい!

ええ、日本製は「日本人の体形に合わせて作られた」
というのですから、20代が標準なのでしょう。ふん



以前の14サイズはペルー製でしたが、
これはエルサルバドル製でした。



タグはDEVANLAY社のもの。
これはラコステと製造契約してる
フランスの企業だそうです。

このボーイズサイズは日本製と違って
丈が程々に長く、ちょうちん袖も長め。
生地も柔らかくて着やすい。

白と黒のほかに、赤とかオレンジが欲しいなぁ。
でも日本のショップはなかなか扱ってないみたい。
気合い入れて探してみるか!
久しぶりに天神・岩田屋の「アニエス・b」を
覗いてみました。

そこで買った薄手のストール



イタリア製





アニエス・bの黒タグのほかに、裾のあたりにこっそり
サインが入ってます。こんなところがいいのよねぇ。


アニエス・bは20代の頃大好きでした。
ボタンカーディガンとか白いシャツ、カットソー、
スカート・・・フレンチシックが流行ってたのもあって、
気分はパリジェンヌ~♪♬

いつの間にか全然行かなくなって、ラルフローレンに
夢中になって、それからいつの間にかユニクロだ、しまむらだ、に
なっていました。極端すぎる。
とにかく「ただ着るだけでサマになる服」が好きです。


今回は黒の長そでTシャツを買うつもりで
ショップに入ったのですが、目の前にあったこの
ストールを一目ぼれで試着もせずに購入!
家で巻いてみたらいい感じです。

もちろんTシャツも買いました。
こちらは日本製でした。

やっぱりいいなぁ。アニエス・bが好き!
同じ日に「プチバトー」でタンクトップも買いましたが、
ここもいいんだわ~。何しろ丈夫で着心地よろしい!

アニエスといえばその昔、福岡には大名に路面店がありまして、
その外観からしておしゃれで、お店を覗くのが
本当に楽しみでした。
今はデパートにしかないのが残念です。






春なので、そろそろブーツも片づけようかと
靴磨きはラナパーで。

以前わざわざ広島の東急ハンズへ行って
買ってきたのでした。
革はつやつやピカピカになります。


ショートブーツはまだ履けそうなので、
ロング(というかハーフ)を仕舞おう。



大好きな「ブルーノマリ」(イタリア製)
カーフにフエルトが張ってあって、刺繍とラインストーンが華やか。




オーソドックスなジョッキーブーツは「ヴェレット」(スペイン製)




どちらも中古品で購入。
元がとても高くてプロパーでは買えませんし、
私は散々靴で失敗をしてきたので余計です。

この2ブランドは「ぴったり!ラッキー」物。

私は身長160cm、体重50ウンキロにもかかわらず、
足が細くて(ふくらはぎ33cm、足首19cm)
甲が低く幅が狭いという難しい足のため、
長年靴に困っていました。


特にヴェレットのブーツは36サイズで
足といい筒の狭さといい、ここまでジャストフィット
するとは思いませんでした。

合わないブーツは筒がゆるくて変だし、売り場では
合っていても、歩くうちに靴のかかとなどに支障が出て
出血したとかで、今まで何足もブーツを無駄にしたか。

足首あたりの長さのショートブーツは
問題ないのになぁ。



最近パートに行き始めて(週4日程度ですが)
結構忙しく歩き回り、仕事量も多いのですが、
体重が減らないわ~。

足が細いのに、体は肉が付いて「茹で卵に爪楊枝」or
「カエル」のような体型なので変だ!
とにかくウエストを絞りたいこの頃。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 高菜]
[03/11 NONAME]
[02/25 高菜]
[02/25 NONAME]
[02/24 NONAME]
最新記事
(02/27)
(02/22)
(02/05)
(01/30)
(01/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高菜
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
テディベア・ミニチュア好き・昼寝
自己紹介:
広島市在住。ギョーザの街・宇都宮出身。
栃木・東京・熊本・福岡・広島と渡り歩くが、
福岡県には19年住んだので
年数が出身の宇都宮と拮抗。
自分がどこの人かわからな~い。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報